忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このまえ発根確認をしたイチジクですが、引っこ抜くとこんな感じでした。
1番下の節からたくさん発根していて、しっかりと「苗」ですね。
深く挿したこともあり、下から2つめの節からも1本ですが根がでてました。
イチジク強すぎ(笑)
まさか1ヶ月あまりでこんなに発根するとは思いませんでした。
どうもブルーベリー基準で考えてしまいますよね。

それと

ウェイマウス収穫しました。
まだ完熟じゃないのも結構とっちゃいましたが、まぁ…雨なんで…(言い訳です笑)

拍手[0回]

PR

ペットボトルに挿し木したイチジク(ビオレーソリエス)ですが、挿し木してから1ヶ月もしてないのに(たぶん)発根しました。
は、はやくない?
さすがイチジクは強いですね〜

これ根っこじゃなくない?なんて人は教えてください。


ちなみに地上部はまだこんなんです↓

拍手[4回]

今日はうちのイチジク「ドーフィン」さんです。



イチジクは以前、ネット通販でドーフィンとホワイトゼノアという品種を注文したのですが、冬に届いて、植え替えようと思ったら根っこがほとんどなく、春になっても芽が動き出さないとういう悲劇がありました。
なんで返品要求しなかったのだろうと過去を悔やんでおりますorz

それはさておき……これは普通に店頭で見つけて衝動買いしたものです。
樹勢が強い果樹だけあって、買ってから倍ぐらいにはなりました。

イチジクは樹形のしたて方にいろいろあるみたいですが、僕は普通になにもしないで育ててみようと思います(笑
一文字仕立てやらなんやらは新しいイチジクを手に入れたら試してみようかな。

みなさんもイチジクなんて、どうです?

拍手[1回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山