忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期の野菜だと、根菜類をうえつけたり、
豆類を蒔いたりだとかある気がしますが、
スペースがないので冬〜春野菜はスルーします。


そんな中でいま、うちにあるものは、

アスパラ!

ふさふさしててキレイです(ノ´∀`*)
まだ収穫できる大きさじゃないので、
もはや観賞用として楽しんでます。
たしか、観賞用のアスパラってあったはず・・・

写真に小さくアスパラの花(つぼみ)が写ってますが、
これから咲くのか・・・?
元気ですね〜


そして、ピーマン!


猛暑をのりきって、やっとまた実りだしました。
やっぱ乾燥には弱いですね。
猛暑を経験して、少しぐれてしまったのか、
実が少しとがってる気がします(笑)
とうがらし化?


拍手[1回]

PR
ルバーブを去年購入して放置していたのですが、
結構大きくなってました。


鉢が小さくて倒れそうですが、
地面に根っこが伸びてたので大丈夫でした(汗)

あまりにもかわいそうなので、この後植えかえてあげました。
まだ株自体がそこまで大きくないので収穫はしませんでしたが、本来は茎を根元から切り取ってジャムやらなんやらにするとおいしいそうです。
すっぱいそうですよ!


拍手[0回]

先日100均で買ってきた2種類の枝豆をまきました。

蒔く前日に水につけておきます。


翌日には

2倍に膨らんでおります。
なんだか茹でたみたいですね(´∀`)

まきましたー


早生枝豆を10粒、黒枝豆を5粒で、オクラも一緒に。
マメ科をまくとき、どうやら最初のうちは鳥とかにほじくられるそうなので、保湿用のプラスチックケースを鳥避けとしてかぶせておきました。

4日に蒔いたのですが、今日みたらもうすでにオクラは発芽、枝豆は土がふくらんで下から出てきそうになってました。
さすが野菜は早いですね、さくさくで楽しい!


拍手[0回]

100円ショップで野菜のたねと球根をかってきました。


意外と100円ショップの種もバカにできないですよ。
去年同じところで買って蒔いたスナップエンドウを収穫しましたが、家族においしいと評判でした。

今回はまたマメなんですが、
枝豆を2種類買ってきました。黒と早生です。
マメ科は丈夫なのでいいですよね〜

球根はアシダンセラというもので、
知らない植物だったのですが写真の花がキレイなので買いました。
夏咲きなのでこれから楽しみです。

あと下に写っているのは頂いた「オクラ」の種です。
花がキレイで実もおいしいとあれば育てるしかないですね。

夏が楽しみです♪

拍手[0回]

去年の10月頃に蒔いた「スナップエンドウ」が今では花も咲き、
実も膨らんできています。

冬の間もずっと成長していました。

この前の突風ですんごい茎が折れましたが、
そのままにしておけば大丈夫だと思います。



スナップエンドウに限らず、マメ科の野菜は観賞用になるくらいに
花がかわいいですよね。
ソラマメなんてすごいキレイだった気がします。

これってどれくらいになったら収穫時なんでしょうね?

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山