忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭に縦横無尽に茎をのばし、
領域の拡大を狙っていたブラックベリーさんが開花し始めました。



奥の方までずいっと伸びております。
画像が粗いのでわかりにくいですが、
つぼみがかなりの数ついていて、
かなりの収穫が見込めそうです。

品種はソーンフリーだかだったと思います。
トゲ無しのやつです。
ですが・・・味は・・・(;´Д`)

ということなので、収穫できたら全部加工ですね。
ジャムとか、他にも探したいと思います。

花がきれいなので、花の観賞も楽しめますねー

拍手[1回]

PR
若干放置ぎみのブラックベリー「ソーンフリー」
があるのですが、
今年の夏で約3mは伸びてしまいてがつけられない状態になっております。


庭の放置ゾーンの様子なのですが、手前に枝が見えます。
そして左奥にある細い木の真下にあるのが株元です。

伸びに伸びているんですが、
先日枝の先を追っていったら・・・

地面に枝先がささってまして、その先っぽが発根してました。

知らぬ間にアーチ状のブラックベリーになってました(笑)
そのうち枝を切って株分け?したいと思います。

それにしてもブラックベリーの生長はすごいですね。
来年の結実はすさまじいことになりそうです。

拍手[0回]

イチゴのアレキサンダーです。


葉もかなり大きくて、うちではいちばん元気です。
花も咲いてそろそろ結実にむけてふくらんでます。

たしか実の大きさがFカップと書いてあって、
結構期待してます。
一緒に買ったエリザベスEカップだったのですが、
あまり花は大きくなかったのです。
肥料不足とか日照不足ですかね〜



スイセン

花壇などにうわっているスイセンてじつはあまり好きじゃないんですが、やっぱり自分で育てると考えかたがかわりますね(笑)


ヘレボルス・リビダス

上からみるとかな〜り地味ですが、
下から覗くと結構キレイですよね(´∀`)


拍手[0回]



ホームセンターに簡易温室を探しにいったのですが、なかったのでイチゴを買ってきました(え

「アレキサンダー」と「エリザベス」です。

なんか王様と女王様って感じな名前ですね。この他にも「アルプス」なんてのもありました。

どちらも大実(EカップとFカップ)だそうです。

イチゴってどうしても収穫が終わったあとに飽きてしまって毎年枯らしてしまいます…

なんとか愛着もって育ててあげたいです。







アボカドが伸びてきました。

拍手[0回]

今年最初の収穫は章姫でした。

赤くておいしそうですが、自分では食べずに家族にあげました。
あまりいちごって好きじゃないんです(笑)
じゃあなんで育ててるんだ!って言われたら、育てることが好きだからとしか言えませんね〜


この写真はその章姫の株もと(クラウンでしたっけ)ですが、3つに分かれて伸びているのでなんだかゴツいですよね。まるで樹木みたいです。
収穫がおわったら植え替えて少しだけ隠してあげたいと思います。でも隠しすぎちゃだめなんですよねイチゴは。

次の収穫はとちおとめになりそうです。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山