忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レブンソウが大きくなってきました。


以前はこんなだったので、
かなり成長したのではないでしょうか。

撮影後、5株ほどあったので個別に植え付けました。
今後どうなるか楽しみです。



余談ですが、

タマリロという熱帯植物の株元が大変なことに・・・

決して雑草ではなく、
実はローズマリーの実生苗なんです(笑)

種を入手したときに、
あまりに蒔く気力がなくてそこらへんにばらまいた記憶があったのですが、まさかこんなに発芽するとは・・・

そしてかなり元気です。
ど、どうしよう・・・植え替えなきゃ・・・

拍手[0回]

PR
去年の秋頃にまいた、山野草の種たちが発芽してきてます。
夏に成長してくれる・・・のかな?

ヒメシャジン

だいたい4株くらい。


フシグロセンノウ

大小で2株くらい。


レブンソウ

6株くらい?
こいつが一番楽しみです(´∀`)
礼文(北海道)のものなので東京で耐えられるか心配ですけど。

他にもツルニンジンやタツナミソウも発芽しております。
皆元気にそだって大きくなってほしいなー


そして、先日雪割草の種をネットで交換していただきました。

すぐ蒔いてみましたが、発芽は来年ですかね?
楽しみに乾かさぬよう頑張ります。


拍手[0回]

黄花のオキナグサが咲いてました。

去年は種もとって、その種子が発芽して子株もあります。
今年も実生したいと思います♪

オキナグサはこの他にも紫花(ノーマル)もありますよ。
先日地植えにしたやつです。



関係ないですが、

スイセンが咲いてました。
わーいきれーい(´∀`)

拍手[0回]



先日、福島へいってきました。
学業のためでしたので旅行といえる楽しいものではなかったのですが、
それでも見所たっぷりでした。
(風邪をちょうど引いていてつらかった・・・)

上の写真は有名な、三春の滝桜です。
もちろん東北ですのでまだ咲いてませんでしたが、
落葉状態でもすごい威圧感がありました。

観光のメインですのでしかたのないことですが、
周辺の状態は桜の生育環境としてはかわいそうでしたね。


んで、桜はまぁおいときまして、
一番楽しかったのは、山野草の自生地観察でした!
山野草好きでしたのでかなり興奮してしまいました(笑)

まず、一番個体の多かった「カタクリ」です。
そこらへんに生えていて、もう少ししたら花も咲いてキレイだったでしょう。

「アズマイチゲ」
清楚な花でこれも良かったですよ。

そして一番驚いたのが、

「雪割草」です!
こいつがかなり好きでして、自生株を見れるとは感動しました。
野生種ですので白花しかないのですが、数も多く、そして雪が残っている場所もありましたのでまさに雪割草!という感じでした。



「オウレン」
これの群生地がありまして、小さな花ながらもきれいでした。


「カンアオイ」
カンアオイ1株だけ見つけました!
しかも開花してて感動(ノ´∀`*)


「ミズバショウ」
これは自生ではなさそうですが、そこらへんに生えていて元気に咲いていました。
ミズバショウってこんな感じなんですねー


とまぁこんな感じで、メインは桜だったのですが咲いてないので、山野草に感動してしまいました。
ちなみにもう1,2週間くらい遅くいっていたら桜は満開だったでしょうが、混んで混んで大変だったでしょう・・・

また4月末にいくことになると思いますが、今度は山野草見学はできない気がするので残念です(笑)


拍手[1回]

おひさしぶりですm(_ _)m
皆様、昨日の暴風で被害はなかったでしょうか?
うちではちょっとではありますが、ふっとんでおりましたorz


ところで、あまり僕は地植えはしない派なのですが、
ちょっと試しに地植えをしてみました。

庭木の下に植えました。

真ん中上:クリスマスローズ
右奥:オキナグサ
右:ネリネ(フジムスメ)
左:スノードロップ
真ん中下:原種シクラメン(プルプラセンス)

の5種です。
クリスマスローズは問題無く育ちそうですが、
残りの4種はどうなるでしょうね。
元気に育ってくれたらとても嬉しいのですが(ノ´∀`*)

ちなみに植え付けたばかりで表土が雨で流れる気がするので、
鹿沼土をマルチング?しておきました(笑)

意外とスムーズ水が流れてたのでこのままでいこうかなー
今後が楽しみです。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山