忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前紹介したオキナグサですが、

なんか爆発してる…

アップにしてみました。


これは花後の種がどんどん熟成していくとこうなるのですが、
タンポポとかみたいですよね。
キンポウゲ科なのでクレマチスも似てたような気がします。

花もタネもキレイで楽しめる時期が長くて良いです♪

拍手[0回]

PR
先月、知り合いの方から「バイモユリ」というものの芽出し球根を頂きました。
ユリではありますが、クロユリと同じ「フリチラリア」という仲間で山野草に分類されるそうです。


まだ小さいので花は咲かないかもしれません、
と言われたのですが先日、2株花が咲いていました。

こんな花です。↓

1枚目の写真中央と左に写っている、少し大きめの球根が開花したのだと思いますが、花がすごい奇妙でおもしろいです。

花の外側は普通なのですが、中が黒い網状の模様があります。
下向きに咲くので、下から覗かないと気づかないですが綺麗な花ですよ。


拍手[0回]



雪割草がキレイに咲いていました。
春を感じますね〜

今日は暖かかったですが、これからどうなるんでしょうね。

動き出したブルーベリーにも液肥をあげてみました。
寒さがもどるなら動きは止まるかもしれませんが、
月末頃には一気にうごくでしょうからいいですよね♪


やっぱり春の手前あたりが1番うずうずしておもしろい時期ですね。夏になるとちょっとめんどくさくなるし(笑)

拍手[0回]

まだあります。

スズランです。


スズランて地上部はあんなに清楚なのに、
地下ではすんごいことになってますね(笑)

さすがにこれでは多すぎるので、
これを何個かに切って植え付けました。

まだ芽が動いてないようですが、これからですかね。
増えすぎて困るようなので、絶対地植えにはしません。



拍手[0回]

本日は頂き物の山野草の種まきをいたしました。
蒔いた物は、
・キバナノツキヌキホトトギス
・キイジョウロウホトトギス
・モウセンゴケ
・マルバスミレ
・オオヤマオダマキ
です。


ホトトギスってすごいきれいですよね。

以前昭和記念公園で見つけたホトトギスです。
今回蒔いたのはこの花色ではないのですが、黄色いきれいなのを咲かせてくれるそうです。
花が咲くのも楽しみですが、まず芽が出てくれることを願ってます。



それで、↑には関係ないですが購入物を1つ。

先日記事にのせたオキナグサですが、
今度は黄花のオキナグサを買って来ました。


紫色の花のやつも良かったですが黄色も清楚な感じでいいです。
下を向いてるあたりもなかなか乙ですねー


拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山