忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニアックな話題ですので、手短に(笑)


ブルンスビギア・ボスマニアエという南アフリカ原産の球根が、休眠からさめてちょこっと葉っぱを覗かせていました!


すごく大事にしていたので、
生きててくれて良かったです\(=ω=)/ワーイ
ただ、葉っぱが出てるということは、今年は咲かないということなので、来年に期待です!

そしてこちらは、アマリリス・ペラドンナです。

他の球根と同じく、夏は休眠してこの時期に動きだしました。
実生2年目ですので、開花はあと3〜5年はお預けでしょう。

今後の成長に期待です!


拍手[0回]

PR
球根をふたつほど。

ブーファンという珍しい球根です。
葉っぱが波打つようにうねり、根元が太るものです。

立派なものになるのには10年ほどかかると思うので、まだまだまだまだこれからです(笑)
これは実生1年目です。
最初の葉っぱからうねうねしてますね〜
これから楽しみです。


こちらは、以前蒔いたブルーアマリリスの現在です。



今残ってるのは2株なので、この2株を大事に育てたいと思います。
上のブーファンと同じく、だいたい開花を見れるまでは10年かかるそうなので、是非とも枯らさずに育てていきたいです!


拍手[0回]

カサブランカが咲きました!


5月頃はこんなでした。

つぼみは大きくなるまでじわじわと時間をかけていたので、
かなりじらされました(笑)

早朝に見たときは、開きかけで、これくらい↓でした。


ですが、その日の午後にはもうすでに大きく開いていました。
かなりの大きさで、匂いも強く良い香りでした(´∀`)


ある程度咲かせて、
球根になるべく負担をかけないように切り取りました。
が、もうすでに結構体力を使わせてしまったかもしれません。
来年はどうでしょうねー



球根ついでに、違う球根を。
カイソウという植物です。
地上部が消え、休眠したので抜いてみました。


もともとはこうでした。

うーん・・・とりあえず断水して秋頃まで様子見ですかね。

拍手[0回]

以前もらった特大のゆりの球根のその後ですが、

こんなんなりました。


すごく太いです!
茎の直径5センチくらいあります。
ユリってすごく力強いんですねー

開花は何月くらいでしょうかね。
7月とか?
楽しみです♪


拍手[0回]

アマリリス・ペラドンナ(ペラドンナリリー)という
原種系のアマリリスが大きくなってきました。



植え替えるために表土を落としたら、
小さいけどしっかりと球根ができてました(´∀`)



まだまだらっきょうみたいですが、
これからもっと大きくなって欲しいですね。

真夏は休眠すると思うので、
5月いっぱいが生育させるチャンスです!

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山