忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前頂いたマンゴーの種を蒔いたものです。



元気そうに育ってくれてます。
新芽が赤くてきれいですねー

そろそろ成長も止まるころでしょうし、
室内に入れる準備をしてなんとか来年も成長してくれるようにしないといけませんね。

年々取り込まなくてはいけない植物が増えていって、部屋がパンク状態です(笑)




余談

今年最後のブルーベリー



ティフブルーはおいしいですな、やっぱり

拍手[1回]

PR
母が知り合いから鹿児島産のマンゴーをもらってきました。

しっかりと箱にはいっていました。
いくらくらいするんでしょう・・・


さっそくいただきましょう(ノ´∀`*)

てきとーにマンゴーっぽく切って・・・
おーおいしそう\(=ω=.)/

どれどれ・・・

うっ、、、、、うまい!!!!
とにもかくにも甘い!!

スーパーで売ってるマンゴーとは比べ物になりません。
マンゴーってこんなにおいしいものなんだと驚きました(笑)
是非ともまた食べてみたいです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

そして、

種はきっちりと蒔いておきました!

拍手[0回]

矮性のパパイアがうちにあるのですが、


・・・


葉っぱと新芽がこんなんになってしまいましたorz
あきらかに寒さにやられてますね。
一応腐ったりはしてないので
この後室内に取り込みましたが、回復するでしょうか・・・

結構大切にしていたパパイアなので心配です。

なぜか実生で育てたパパイアは外でも元気です。
これから不調をきたすのかな?

拍手[0回]

先日、外ではつらそうな植物たちを取り込みました。

人間のいないときは加温しませんが
外よりはいいでしょう。


取り込んだ植物を簡単に並べると、
チェリモヤ、タマリロ、ドリアン、ミラクルフルーツ、
パッションフルーツ、バオバブ、イポメア、サボテン(兜丸)、ジャボチカバ挿木、と多肉少々です。

ドリアンが心配ですがどうなるでしょうね。
ミラクルフルーツは今頃花咲いてますよ(笑)


そういえば、先日の記事で書いた
「アマリリス・ペラドンナ」が
1つだけ先駆けて発芽してきました。

ちょろーっと伸びてきてますが、
こっからの生長も遅めですかねー
頑張っていただきたい!

拍手[0回]



9月11日に挿木しておいたパッションから発根を確認しました。


さすが草本・・・驚くほど早いうえに元気です。
見えにくいと思いますが、ちょろっと鉢底から根っこが出てます。
写真を撮ったのが数日前だったので、本日確認したらより出てました。


親株はそれなりに大きいので冬は室内に取り込むつもりないので、
この挿木を室内に取り込んで来年用に保護しておきます。
もしかしたら親株も生き残るかもしれませんね。

今年は花すら見られなかったので来年はみれるといいんですけどね。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山