忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近の暑さにもめげず、というかこの暑さだからなのか熱帯果樹たちは元気です。

1枚目は先日書いたばっかりのキワノですが、こんな感じでネットを張ってみました。
支柱でやると誘引とかめんどくさいので、2mくらいのネットを貼って放置したいと思います。一応…「緑のカーテン」ってことで(笑)
やはり樹木じゃないから生長がはやいことはやいこと。1日数センチ単位で伸びますね。

2枚目も先日書いたばかりですが、ドリアンです。
やっと首をもたげてきました……というのが数日前の写真で、昨日ドリアンを確認したら種の帽子がはずれていました。やっとです、長かった!
でもドリアンて絶対種と一緒に双葉も取れちゃうんですね。なんか一気に貧相になりましたよ(笑)これからの生長に期待したいと思います。

3枚目は居残りさんとこからきたペピーノです。
やっとこさ実がそれなりの大きさに膨らんできました。こっからどれくらいかかるのかまったくわからないですが、食べれるところまでこじつけたいですね。

あと文章のみで  

・パパイア牛乳さんに頂いたチェリモヤの種発芽!
・ポポーも種がやっと取れて双葉登場!

拍手[0回]

PR
本格的に気持ち悪い暑さになってまいりましたね。
外に出るのも嫌になりますが、庭の果樹たちのためには頑張らないといけません!

そんな中、暑いのでぴんぴんしてるのは熱帯果樹の方々。

左はドリアンです。
ずっとこんな感じですが、少しずつ頭の殻が外れてきている気がします。
あと1週間くらいしたら上に伸びてくれるかな?

右はキワノです。
朝顔みたくツルをのばしてます。ただ葉っぱがトゲトゲしくて痛いですこいつ……
最近になって急に生長し始めたのでそれなりに大きい鉢に植え替えましたが、この後どういう風に仕立てようか考えてしまいます。

拍手[0回]

先ほどドリアンを食べたのですが感想はというと・・・・



おいしい!


んですけど、昨日の写真の五分の一程度食べてギブアップです。
ドリアンといえばあの匂いなんですけど、その肝心の匂いは食べる前と食べた後で気になるくらいで、なぜか食べてるときはまったく気になりません。あら不思議。
味をなにかに例えるなら、ほんとみなさんがいっているようにカスタードクリームみたいです。その味のなかにトロピカルフルーツ的な味が混ざっています。
少し自己主張が弱ければ、がっつり食べたいくらいです。

ただなんというか…たくさん食べれないというか、途中で胸焼けと軽い頭痛までしだして食べるのをやめました(笑)
ちょっと僕にはドリアンは刺激が強すぎるみたいです。
あと食べた後に自分にまとわりつく匂いは注意したほうがいいですよ(笑)

以上、ドリアンの感想でした。

拍手[0回]



「トロピカルフルーツ成長ノート」のパパイア牛乳さんから教えていただいたお店に用事帰りにちょっとよってみたところ…ありました、ドリアン。

1個まるまるは3800円するので、お試しということで一房のみのやつを買ってきました。
きちんとパックされているし、ビニールの口もぎゅっと結んだのに電車で匂いが漏れだしてきました……恐るべしドリアン!
しばらく部屋においておいたらドリアン臭でいっぱいになっちゃいましたしね。

今日は冷やして明日にでも食べようかと思いますが、食べるのにこれだけ気合いを入れるのも久しぶりです。

拍手[0回]

この前ネットで注文したカニステルという熱帯果樹がやわらかくなってきたので、食べてみました。

まっぷたつにするとこんな感じです。
真ん中にあるのは5cmくらいある大きな種です。さっそく蒔いてます(笑)

写真を見ていただくとわかるようになぜか果物なのに水分がほとんどありません。パサパサしていて、まるでカボチャのように繊維質です。スプーンでおそるおそるすくってみると中はきちんと熟しているのかやわらかくなっていました。
肝心の味ですが…これはなんと表現していいのか…強いて言うなら「かぼちゃの煮物と焼き芋を足して2で割って、それを薄めた感じ」でしょうか…。生でこの食感はすごい!
それでいて後味は熱帯果樹独特の風味と軽い渋みがあります。
もう2、3日追熟させたらベストだったかもしれません。

このカニステルですが、生でも全然いけますけどなにか料理で工夫したほうがおいしくなる気がします。スーパーとかで売っててもいいんじゃないかな。

拍手[2回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山