忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッションフルーツの小苗を去年の秋くらいにもらい、
今年成長したんですが結実どころか開花もしなかったので
来年に備えて挿木をしました。



1ヶ月くらいで根が出るんじゃないかと思います。
なんとか気温の高いうちに発根してくれないと困りますね(汗

冬は親株は室内にいれず、こいつらだけ室内で管理しようと思います。



そしてこちらは矮性パパイアの現状です。

こいつも今年は開花しませんでした。
冬越しをうまくやって来年に期待します!



最近…ブルーベリーの記事が少なすぎて
もうブルーベリーブログと名乗ってはいけないレベルですね(笑)

拍手[0回]

PR
2週間の北海道旅行?から帰ってまいりました。
庭の植物たちの状況ですが
どうやらうまい具合に枯死した植物はほとんどありませんでした。
オザキ産の多肉がちょこっと溶けていたくらいです。


んで
パパイアの実生です。

去年の秋にまいて、室内にて越冬しました。
結構かわいいですよね(´∀`)



そして帰って来てみたら
かなりげっそりしていたチランジア(エアープランツ)です。

乾いていたようなので、普段はシャワーですが
今日は水風呂につけてあげました(笑)

普通は1時間くらいつけとくようですが、
そうすると腐りそうでいやなので30分ほどであげました。

明日にはふっくらしていることでしょう♪




拍手[0回]

今日はメールを頂いた方と植物交換してきました。

ジャボチカバと交換でうちにきたのは「矮性パパイア」と「サミット」です。

矮性パパイアの台農2号です。

矮性パパイアは欲しいと思っていたのでとても嬉しいです。

夏には小苗だったそうなのですが、すでに根元もがっちりで冬も十分越せそうです。
外でも行けそうな気がしなくもないですが、
絶対枯らせたくないのでこのあと室内に入れました。

この大きさなら来年に収穫はかたいと思いますので楽しみです!

拍手[0回]


9月に蒔いたパパイアのタネがこんなんに↑なってたので植えかえました。

まだタネの帽子がとれていないものは間引きしました。

全部ほぐしてみると…

結構ありました。

とりあえずここに写っているものは植え付けました。室内にはいれますが、小さすぎるので冬の間にほとんど枯れてしまうと思います。

何株生き残るのか…それとも全滅してしまうのか…



ついでにアボカドも植えかえました。

これは冬も大丈夫かなと思ってます。




拍手[0回]

そろそろ少しずつですが寒くなってきたので熱帯果樹たちを室内にとりこみました。
ちょっとはやいかな?

ドリアン、リュウガン、バニラ、アボカド、チェリモヤ、パッションフルーツ、タマリロ(アボカド鉢の中に生えてるやつです)


いまごろパパイア発芽しました。
しかもたくさん…こいつらも室内にいます。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山