忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プルーンのスタンレーですが、幼果が結構ふくらんできました。

だいたい3~4cmくらいです。
こういう系の果実はここからが大変だと思うので、慎重に観察していきたいと思います。
台風で落ちちゃったりしないかなぁ……



こちらは先々週にくらいに居残りさん宅に行った際にいただいたペピーノという、熱帯作物です。果樹…とはいいにくと思いますが、暖かい地方では多年草だそうな。
東京だとトマトやキュウリと一緒の1年草だと思いますが、どんな実が食べられるのか楽しみです。
おいしかったら挿し木して室内にいれておけば来年も育てられるかな〜なんて思ってます。



そしてこれはイチジク(ビオレーソリエス)の挿し木です。芽がやっと動き出してきましたが、発根は来月くらいかな?
まぁ挿したのが5月初旬ですので、来月でも早いくらいですよね。
1つがビニールポット、もう1つをペットボトルに挿してありますが、ペットボトルでは発根確認が簡単ですしおもしろいです。

拍手[0回]

PR


前回に引き続きスタンレーの話です。

プルーンの。

やっと幼果がふくらんできました。
樹自体がまだあんまり大きくないのに50個くらい実をつけようとするから半分以上摘果しました。それでも20個くらいはあるので、後はもっと大きくなってからか、自然に落ちるのを待つかですかね。
最終的には5個くらいが完熟してくれたら万々歳だと思ってますが、最低1個でも嬉しいです!
今のところこのプルーンはブルーベリーよりも元気です。実を付けてるのに枝もがんがんに伸びてますしね。


昨日はイエローラズベリーの植え替え及び株分けをしました。
6号鉢にびっちりと地下茎からのサッカーが出ていたので、根鉢をくずして新しく3株苗をつくりました。こんな調子で苗がとれるのですから挿し木で増やすブルーベリーより安く売ってるのもあたりまえですね。

拍手[0回]



気づいたらプルーンの花が満開でした。
適当にちょん切りながら育てていたのですが、うまいぐあいに短枝ができて花芽のつきがよかったみたいですね。
これで調子にのってると来年は痛い目をみそうです。
うまく受粉して結実までいってくれるといいのですが…
プルーンなんて食べたことないですけどね(笑)




keiさん印のウェイマウスも満開に近いですね。
結構昆虫も出てきているので人工授粉はしないつもりです。
うちのブルーベリーでは一番花です。

拍手[1回]

プルーンの芽が動き出しました。



他の果樹に比べると遅めな気がします。
この写真をとったのは3日ほど前なので今はもう少し開いてますが、花芽だと思ってたらどうやら葉芽っぽいです。
プルーンって…どれが花芽…?

拍手[0回]

かなーり見づらいと思いますが・・・


手前の灰色の鉢がプルーン(スタンレー)で、右側の紺の鉢がクワ(スイートマルベリー)です。

このプルーンは去年300円くらいで安く売っていたので、衝動買いしたもので、クワも同じような感じです。
もうプルーンもクワも増やす気はないですが、収穫してみておいしかったら考えてしまうかもしれません、置き場所ないのにねっ!!

プルーンは接ぎ木苗の流通が普通で、これも接ぎ木苗として売っていました。
台木はミロバランスモモ(たぶん)というプルーンの親戚みたいなもんです。
ブルーベリーでいうとシャシャンボでしょうか(笑)
この台木は勢いが強くて、よく接合部よりしたからたくさんの枝を出してくるので、管理が結構めんどくさいです。
ただその分、上の成長もいい感じです。来年くらいには少し結実するかなーと思ってます。

クワは成長早すぎです。
摘心とかしないとほんと好き勝手暴れ回ると思います。
買ってきたときすでに大量の実を付けていたのに驚きの樹勢です。
できれば低く仕上げたいので、また来年勝負です。


ちなみに少し左側に写っているのは、ラズベリーのサマーフェスティバルです。
イエローラズベリーはもう試食はしたので、後はコノ子だけなんですが・・・
来年、来年こそは!

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山