忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



赤ラズベリーのサマーフェスティバルが実が膨らみ、少し赤らんできました。(写真は数日前に撮ったものですので色はないですが)
去年はあまりに株が小さかったため蕾を付けてくれませんでしたが今年はシュートも5本以上だし、実もつけてくれました。
まぁ…ラズベリーって雑草級に強健で繁殖力(地下茎)が激しいですからあれなんですが、やっぱり初めての実りは嬉しいものです。

繁殖も容易なのでたくさん株分けして某大学祭の売り物にでもと思ってますよ(笑)
今年の祭り用には黄色ラズベリーが3鉢、ブルーベリーが10鉢くらいありますがちょっと少ないですよね。

拍手[0回]

PR
またラズベリーの話題です。



昨日植え替えしたサマーフェスティバルの芽です。
真ん中の元気なサッカーの下にも小さくですがもうひと芽あります。
前々回の記事のファールゴールドよりもサッカーの伸びも新芽の展開もはやいですね。
このサッカーがしっかり伸びて来年の結果枝になってくれることを願ってます。

今の期間は、冬の間変化があまり見られなかった果樹達に様々な変化が出てくるので毎日楽しみです。
写真は撮ってないのですが、プルーンの花芽もうっすら膨らんでいたのに驚きました。
明日あたりにでも写真を撮ってのせてみたいと思います。

拍手[0回]



今日マルチングをちょっとどかしてみたらイエローラズベリーのファールゴールドからサッカーの芽が出ていました。
これが今年の伸びる枝と思うとワクワクしますね。
昨年のびたサッカーの芽はまだ動き出してないです。地上部と地下部に動きの差でもあるんですかね。


拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山