忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原種シクラメン、ミラビレです。


花が終わりかけで、葉が茂ってきました。
模様がきれいです(ノ´∀`*)
そして新葉はほんのりピンクに染まります。
原種シクラメンで1、2を争う人気種ですね(たぶん!)

今年はなぜか芋虫にたかられ、
花も種をつけるまえにたべられたものが多くへこんでます・・・
今までシクラメンに虫なんてつかなかったんですがね。
テデトールを散布しておきました(笑)

拍手[1回]

PR
秋〜冬が本番の植物たちが動き出し始める時期になりましたね。
春とこの時期は植物たちを見るのがほんとワクワクします。


んで、そんな中いち早く花を咲かせたのが、
原種シクラメンの「ミラビレ」です。

落ち着いたいろのピンクで、花びらの先端はぎざぎざです。
こいつの見所は葉っぱなので、またアップすると思います。


そして、去年のガーデンシクラメンも休眠からさめてきました。

夏の間、水を切らずにちょっとずつ潅水してましたが、
腐らずに乗り越えてくれたようで良かったです。
花は咲くのかな?

拍手[0回]

去年あたりに地植えにしました原種シクラメンが、気付いたら咲いてました!


品種は「プルプラセンス」です。
夏なので雑草がしげっていて気付かなかったのですが、
結構キレイにつぼみを持ち上げて咲いてくれてます(´∀`)

石の近くに地植えしたので、
山野草っぽさが出ててお気に入りです♪

このまま枯れずにずっと育ってくれたら最高なんですが、
原種シクラメンなんでどうなるかわかりません。

拍手[1回]

春咲きがまだがんばっております。

バレアリカム

以前紹介した同じ春咲きのレパンダムよりも、
控えめで清楚な感じです。
ですが葉っぱはやはりきれいです(´∀`)

こいつが咲き終わったらもうシクラメンは終わりです。
次は晩夏にプルプラセンスらへんが咲くかなー
それまでは休眠ですzzz



と、いいながら・・・
なぜか外に出していたガーデンシクラメンが開花しました(笑)

どういうことなの・・・
冬に買って、咲き終わったので外で管理していたのでが、
なぜか蕾を持って、開花しました。

蕾は確認していたのですが、
このまま咲かないでしおれるかなーと思ってたので驚きました。
暖かいのに根性ありますね!

拍手[0回]

春咲きの原種シクラメン「レパンダム」が咲きました!

すごい・・・綺麗だ・・・葉っぱ(ノ´∀`*)

春咲きは原種の中でも種類が少なく、
若干気難しいと噂なので心配ですけど、
僕は春咲き品種が一番すきです。

なぜかと言うと葉っぱがキレイだからです。
他のコームとかももちろんキレイなんですけども、
なんというか・・・春咲き品種独特なのってあるんですよー
伝わりにくいのでここらへんでやめます(笑)


原種ばっかりでなく、
ガーデンシクラメンもまだまだ咲いております。

こいつ10月くらいからずっと咲いてるんですけど、
半年ずっと咲いてるシクラメンすごいですね・・・
ガーデンの魅力はこういうとこでしょうかねー
花持ち良過ぎです(笑)

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山