忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

園芸農家さんのところへまたお手伝いにいってきました。

そこで新たに原種シクラメン購入しちゃいました(ノ´∀`*)

上のが「ウェレンスキー」
右のが「シプリウム」
下のが「コウム・パービフロラム」
です。

ウェレンスキーとシプリウムは葉っぱにシルバー模様がすこしずつ入って、そこが気に入ったので捕獲!
こういうのが好きなんです♪

下のはスミレっぽい感じの花で、葉は模様はなく緑一色でシンプルです。
山野草っぽくてすてきですね〜

大きくなってくれるよう頑張ります。


そして、家に帰ったらコウムのシルバーリーフが咲いてました。

薄いピンクでいいっすな〜
去年より花数も多くなって見応えがありそうです。

拍手[2回]

PR
原種シクラメンのミラビレ(タイルバーンアン)が開花中です!


花は清楚なピンクで花弁に少しギザギザが入るのが特徴です。
花にピントがあってないので見にくいですが・・・

そのピントが合っている葉を見ると、出て来たばかりの葉がピンク色に染まっていてキレイなのがわかります(´∀`)
これがミラビレの大きな特徴なのですが、葉が成熟するとそのピンク色は消えてしまうのでどうにか固定できたらすごい品種になること間違いなしですけどね〜

まー生産者さんが絶対思っているであろうことなのに、出てこないということは不可能なんでしょうが・・・
実生やってれば数億分の1くらいで出るかもしれませんね(笑)

中央でくるくる巻いてるのは受粉が成功したっぽい花茎です。
種が採れるといいんですけど♪

ちなみに上からだとこんな感じです。

うちにきて2年目なのでちょっと株も大きくなり
葉数も去年より増えて見栄えがよくなってきました。
隣の銀葉は「コーム シルバーリーフ」です。
こっちもキレイで好きです。



それと、かいづさんから頂きました、
キツネノメマゴも開花中です。


小さいですが、この時期に貴重な花色ですね〜
隣のガーデンシクラメンの白に負けてません!
南の方の植物なのにこの時期に頑張って咲くのに感動です。

拍手[1回]

夏場の原種シクラメンは、通常休眠します。
ガーデンシクラメンは地上部はなくならないと思いますが
原種はほとんどの品種が葉を落として
球根(塊茎)のみになります。

が、その中でも数少ない常緑のシクラメン
「プルプラセンス」です。

少し葉っぱ食べられてますが、元気です。
そして中央からは新しい葉が出てきています。
もしかしたらこのまま花も咲いちゃうかもしれません。


他品種の「コーム」ですが

何もない…と思って良く見ると…
ところどころから葉が顔をだしてますね♪
動きだしは真夏をこえたあたりからです。

こちらも他の品種「ミラビレ」です

上にのっけていた化粧砂をちょっと取ってみました。
秋咲きの品種なので、すでに花芽が伸びてきてます。
花もきれいですが、ミラビレは出たばっかりの葉が
少し赤く染まるのがすごく魅力です!
ちなみに真ん中にあるのが花で、
横に伸びてるのが葉です。

こっから春までが原種シクラメンの楽しい時期です。




拍手[0回]

本日2つめ。

こんどは原種シクラメンのコームです。

前回のコームさんは1つのみ開花でしたが、
今ではつぼみだったものも全て開花して、花数は少ないですが
にぎやかになっています。

ちょっと画像ではわかりにくいですが、
花弁がツイストしていておもしろいです。
個体差があるというのも楽しみのひとつですね。

拍手[0回]

今日ふと見たら雨上がりに咲いてました。


原種シクラメン「コーム(シルバーリーフ)」の花です♪
清楚でかわいい(´∀`)

カテゴリー的には山野草なので、
ガーデンシクラメンとは別物と考えたほうがいいですね。

あと3つ蕾が上がってきているので楽しみです。
うちに来たときは枯らしそうで心配でしたが、葉数も多くて元気がいいですよ。

まぁ…一番の問題は夏なわけですが(汗)



このブログの記事が下に表示されてしまうかたがいらっしゃたので、ちょっと手を加えてみたのですがどうでしょうか?
治ってます?

あとお試しで文字を「中」サイズにしてみました。
以前とどちらが良いでしょうか?笑

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山