忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の頭頃に発芽したアデニウムです。


アデニウムは結構塊茎の中でも有名なのでご存知の方も多いかもしれません。
この写真のものはアラビクムという原種です。

園芸用に色々な花色が交配で作られていますが、
これは花色よりも茎の太り具合を楽しむものらしいです。

寒さに弱いので冬が心配です・・・

拍手[1回]

PR
前回のイポメア挿木の流れで、
うちにあるイポメアをご紹介。

まず、イポメア・アルビベニアです。



根元がぷっくりと膨らんでらしくなってきました。
もう盆栽だったら完成くらいの太さです(笑)
これで発芽(実生)から2年目なので成長は早いですね。
そろそろ成長もにぶってくる頃でしょうか。


そして、木化するイポメアです。


かなり成長が早く、そして大木になって朝顔のような花を咲かせるそうです。
イメージとしてはモクレンくらいでしょうか。
それくらいの朝顔なんで考えられないですが・・・

この写真のイポメアは上の部分を切り取り、挿木しました。
切る前はだいたい60cmほどの高さまで伸びてました。
それでも、なんと発芽1年目です!
草本クラスの早さですね・・・実生なのに・・・
末恐ろしいです。
挿木はこんなんです





寒さには0℃まで耐えるそうですよ。
室内にいれればいけると思います。

根元の部分は↓


太さは親指くらいですね。
めきめき太くなっております。
アルビベニアもそうですが、双葉だった部分から芽が出るのもおもしろいです。

拍手[0回]

先日、イポメアの挿し穂をいただきました!



イポメアはみなさんご存知の朝顔の仲間で、
観葉植物にもよくそのままイポメアという名前でありますね。
そんな中でも、塊根や塊茎となり、主にその肥大する部分と、
花を楽しむという種類もあります。

イモみたいになるので有名なのは、イポメア・ホルビー
木化して根元が肥大するのでは、イポメア・アルビベニア
などがあります。
どれも花は朝顔なのに、その他の部分が朝顔とは似ても似つきません(笑)


そんなこんなで、
それがおもしろくてハマッてしまったので、
挿木で増やしたい!と思い挿し穂をいただきました。

調整して、発根してくれるように願いつつ挿しました。

ここから気温が下がりきるまでになんとか根付いてもらいたいものです♪

拍手[0回]

亀甲竜という植物の実生苗です。



ある程度成長してくると、根元部分が肥大して、
亀の甲羅のようにひびが入ってくるんです。

わくわくですね(´∀`)



いまさらですが、
この前函館にいっていました。


函館山のてっぺん(展望台ではないです)からの風景です。
夜景じゃないですが、やっぱりキレイですね!

そして、歩いて下山したのですが、
とちゅうで車道にこういうものがあるんです↓


こんな車道の真ん中に、しかも山道なので結構危険なのに、こういうふうに残っているのは、噂によると、この木を切り倒そうとするとけが人が出てしまうからだそうです。
一応函館では有名らしいです(;´Д`)

拍手[2回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山