忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



左はキワノが発芽したようすです。蒔いてから一週間以内で発芽しました。
しかも発芽率がかなり高いですから、やっぱり野菜に近いですよね。
現在は双葉が展開していますが、これからどんどん伸びてくるのかな?

右は追熟させてやわらかくなったアテモヤをまっぷたつにしたところです。
待ってたよ!!
切って見るとちゃんと中もやわらかくなってて、スプーンですくって食べられました。
味はというと、少し追熟が足りなかったのか甘みは少なかったですが、独特の香りがあっておいしかったです!
次はもっとうまく追熟させて食べてみたいです。

小さい実のなかにも種は20個もはいってました。
さっそく1日水につけて蒔いておきました。
はたしてこちらは発芽するのだろうか……

拍手[1回]

PR

皆さんこれがなんだかわかりますか?

これはマンゴスチンという熱帯果樹で、世界三大美果の1つで、フルーツの女王と呼ばれてます。ちなみに他の2つはマンゴーとチェリモヤで、フルーツの王様はドリアンですよね。
お値段は4個いりで700円でした。

マンゴスチンの可食部は1cmほどの赤い果皮に覆われていて、それを手で割ってから食べます。右の写真の白いのが食べれるところです、みかんみたいですよね(笑)赤い部分は渋くて食べれたもんじゃありません。

それで肝心のお味ですが、ほどよい酸味と濃厚な甘みがあってとてもおいしかったです。食感もなめらかですしね。
これがまったく品種改良していない果樹とは驚きですよ。
種は実に0~2個くらいですね。個人的な感想ですが、種が入っているカケラのほうが、入っていないカケラよりもおいしかった気がします。見た目では確実に入っているカケラのほうが大きいです。

ネットで調べてみると実生は発芽はするが、2年以内で枯れるというのがほとんどだそうです。やっぱり日本じゃ寒すぎるし湿度も足りないそうです。
でも一応蒔いておきました。


それで今日、沖縄から小包が届きました。
中身は………

熱帯果樹です(笑)
黄色いのが「カニステル」、緑色のが「アテモヤ」です。
本当はアテモヤよりもチェリモヤを食べてみたかったのですが、高いですしまったく在庫がなかったのでアテモヤにしました。アテモヤでも在庫のあるところは少なかったですけどね。
最近色々調べていたら本物を食べてみたくなってしまって…ついネットでぽちっと押してしまいました。
はやく食べてみたい!んですが、どちらもけっこうな追熟が必要ですので、しばらくお預けですね。かなり楽しみです。

これから食べてみたい熱帯果樹リスト(笑)
・チェリモヤ
・バンレイシ
・ドリアン(ちょっと躊躇しますがチャレンジしてみたい)

拍手[0回]



スーパーに寄ったら見つけてしまったのでついつい買い物かごに……

キワノという熱帯果樹です。
名前は熱帯果樹栽培のかた達のブログで知っていましたが、味はおいしいって人やまずいって人様々でした。
わたくしめの乾燥は……ずばり……


『まずい!』

なんか早すぎたかなぁ
酸味と少しのえぐみがまざったような感じで、しかも食べにくい(笑)
もうちょっと果皮の色が濃くなってから切ればよかったかも。


というかこのスーパー他にもスターフルーツ、パッションフルーツ、マンゴー、パパイアと売ってましたが、その下の値札に「チェリモヤ」って書いてあったんですが残念ながら商品が並んでませんでした。
チェリモヤがあったら迷わず買ってたのに。是非食べてみたいです。


最近ブルーベリー関連の日記を書いてない気がするのは僕の気のせいですよね、きっと。

拍手[0回]

今日は大学の帰りにGW中に居残りさん宅に持って行く(はずの)ジャボチカバの苗を選んできました。
そのついでにリュウガンという熱帯果樹の実生1年生苗を自分用に持って来ちゃいました。

色々調べてみましたが、中々おもしろそうな熱帯果樹です。
こいつも室内かなぁ

拍手[1回]


室内で育てているドラゴンフルーツです。

先端の部分から新芽が出てきて、伸びつつありますね。
コノ状態が結構続いてるので本格的に暖かくならないと目にわかる変化はなさそうです。

サボンテン系の成長ってよくわからなかったですけど、こうやって塊が増えて行くんですね、なんだか地道だ……
がんばれドラゴンフルーツ!!

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山