忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さんこれがなんだかわかりますか?

これはマンゴスチンという熱帯果樹で、世界三大美果の1つで、フルーツの女王と呼ばれてます。ちなみに他の2つはマンゴーとチェリモヤで、フルーツの王様はドリアンですよね。
お値段は4個いりで700円でした。

マンゴスチンの可食部は1cmほどの赤い果皮に覆われていて、それを手で割ってから食べます。右の写真の白いのが食べれるところです、みかんみたいですよね(笑)赤い部分は渋くて食べれたもんじゃありません。

それで肝心のお味ですが、ほどよい酸味と濃厚な甘みがあってとてもおいしかったです。食感もなめらかですしね。
これがまったく品種改良していない果樹とは驚きですよ。
種は実に0~2個くらいですね。個人的な感想ですが、種が入っているカケラのほうが、入っていないカケラよりもおいしかった気がします。見た目では確実に入っているカケラのほうが大きいです。

ネットで調べてみると実生は発芽はするが、2年以内で枯れるというのがほとんどだそうです。やっぱり日本じゃ寒すぎるし湿度も足りないそうです。
でも一応蒔いておきました。


それで今日、沖縄から小包が届きました。
中身は………

熱帯果樹です(笑)
黄色いのが「カニステル」、緑色のが「アテモヤ」です。
本当はアテモヤよりもチェリモヤを食べてみたかったのですが、高いですしまったく在庫がなかったのでアテモヤにしました。アテモヤでも在庫のあるところは少なかったですけどね。
最近色々調べていたら本物を食べてみたくなってしまって…ついネットでぽちっと押してしまいました。
はやく食べてみたい!んですが、どちらもけっこうな追熟が必要ですので、しばらくお預けですね。かなり楽しみです。

これから食べてみたい熱帯果樹リスト(笑)
・チェリモヤ
・バンレイシ
・ドリアン(ちょっと躊躇しますがチャレンジしてみたい)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色々とチャレンジしていますね。好奇心が旺盛なところは見習いたいと思います。
テレビなどで時折ドリアンを食べる様子も見たりしますがかなり臭いが凄いみたいです。私はドリアンだけは「パスかな~」
Berry URL 2008/05/18(Sun)07:59:07 編集
Re:無題
ブルーベリー以外の植物の知識は学校柄必要となってくるので、色々手を出してみたくなるんですよね。まぁ熱帯果樹なんて学校じゃ使わないんですけど…
ドリアンは本当に良いものに出会うと匂いなんて気にならないくらいおいしいらしいですよ。


【2008/05/18 10:35】
無題
トロピカルフルーツ、私は大好きなんですよ~!
でも、かみさんが嫌がるので、未だ私の口に入ったことのあるのは「アテモヤ」くらい。ドリアンとかをドカンと食らってみたいです。
カニステル、うわさには聞いていますが、その味やいかに?
かみゅ URL 2008/05/18(Sun)18:33:13 編集
Re:無題
アテモヤ食べたことあるとはっ!お味はどうでしたか?
こちらは今追熟待ちで今か今かと首をながくしてまってます。
早く黒くやわらかくなっておくれ…
ドリアンは挑戦してみたいですが、やっぱり少し怖いですね(笑)
カニステルはどうやら果物というより野菜の味に近いと聞いてますが果たしてどうでしょう。
【2008/05/18 22:34】
無題
おお、いろんなトロピカルフルーツが!
おいしそ〜。
マンゴスチン、私もまたチャレンジしたいなあ。
あ、育て方、メールしたの届きました?
パパイア牛乳 URL 2008/05/18(Sun)23:51:00 編集
Re:無題
ついつい買ってしまいました、中々がまんできません(笑)
マンゴスチン難しいみたいですね。もし発芽しても冬は越せなそうです。

メール返信してくれていたのですか!?
もしかしたら迷惑メールのほうに行ってしまったかもしれないです…注意深く見ていたんですが、本当に申し訳ないですがどうやら削除してしまったようです……すみませんorz
【2008/05/19 00:12】
無題
あ、やっぱりそうでしたか。
再送しましたよ〜。
パパイア牛乳 URL 2008/05/20(Tue)01:56:35 編集
Re:無題
ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。
【2008/05/24 22:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山