忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップが開花してました。


朝みたときにうまく開いていて、
帰ってきて夕方みたら閉じていたので、
室内にもってきたら暖かいせいかまた開きました(笑)

きれいですよね〜

下から覗くとこんなんです。

中央の部分が株ごとに微妙に違うのがおもしろいですね。
左の鉢は5球埋めてあるのでまだまだ楽しめそうです。

球根の中ではスイセンと同じく早いですね。

拍手[0回]

PR
ブルーベリーの植えかえをしなきゃと思いつつ、
寒いし、植えかえ予定なのが大株ばっかでちょいめんどいので後回し中です・・・笑


そんな中もうそろそろでスノードロップが咲きそうです!

小さい花なのですが、この時期のこういう花は目をひきますよね。
すごく魅力的です(ノ´∀`*)

この他に八重咲きのもあるのですが、
そちらはまだまだ葉っぱすら展開してません。
弱ってるのかな?

拍手[0回]

アマリリス・ペラドンナが続々と根を出してきました。

赤系の種


白系の種


こういうふうに実生を観察できると楽しいですね。
こっからどうなってくるのでしょか。

外ではティフブルーの紅葉が一番きれいに染まってます。
その写真撮ってない・・・
ブルーベリーブログなのに(笑)

拍手[0回]

某会合で知り合った方から、植物が届きました!
カテゴリ分類のためふたつにわけますが、

まずこちら。

ブルーアマリリス(Worsleya procera)の種子です。

大変珍しいもので、国内では滅多に手に入らないものだそうです。
送ってくれた方は輸入したそうですよ。

意外と発芽率もよく、早く発芽してくれるそうなのですが・・・
怖いですね(笑)


1日水に付けてから、赤玉と鹿沼に蒔きました。

ちょっと用土が水持ちよすぎるかな?
室内管理がいいかな?
とか不安はたくさんですが、なんとか発芽することを願ってます。



次の記事も続きです。

拍手[0回]

球根カテゴリーが無かったので作成してみました。

とりあえず今年の学祭から持ち帰ったネリネです。

左の紫っぽいものが「フジムスメ」
右の濃いピンクが「レッドエンペラー」という品種です。

どちらにも、ネリネの特徴である花弁にラメが入っています。
別名はダイヤモンドリリーというくらいですからね〜
とてもキレイです。
他にも2株連れて帰りましたが、そちらは花無しなので来年のお楽しみ。


そして、園芸ニュースレターという会の会合に参加させていただいた時に連れて帰ってきました「アマリリス・ペラドンナ」というアマリリスの原種のタネです。

今までアマリリスのタネを見たことなかったのですが、こんなにも肉厚だとは思いませんでした(笑)
こいつから根がでて球根がつくられるかと思うと楽しみです。
土の植えに転がしておくだけで発芽するそうなので、さっそく赤玉土と鹿沼土の用土にころ〜んとしておきました!

他にも、ネリネの原種「プディカ」とアネモネの原種「パボニナ」を連れて帰ってきました。
また後日のせますね、それでは。


拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山