忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近暖かくてすんごく庭で作業がしやすいです♪
そんな中、春っぽく「フキ」のつぼみを見つけました。

ここまできちゃうと食べられないですかねー
まぁまだ小さいので取っちゃうのもかわいそうですが(;´Д`)

動きだしが早くてびっくりですが、
よーく見てみるとブルーベリーの花芽とか動き始めてますよね。

まったく見せたいところにピントが合っていませんが、
「ボーナス」の花芽です。
相もかわらず花芽がボーナス状態です→付け過ぎの意(笑)
まだ株が小さいので今年も撤去しなくてはいけません・・・

というか・・・植えかえ全然してない・・・

拍手[0回]

PR
雪割草をブルーベリーと交換でいただきました。


実生からもう7年くらいたっている株だそうで、確かにとても立派でした。
元気な葉っぱに、株元にはしっかりとふくらんだ芽が3つ以上ついていました。

来春の開花がとても楽しみです!
どんな花を見せてくれるのでしょうか。

去年HCで買った雪割草は夏にひからびてしまいましたが、今度はしっかり大切に育ててより大株にしていきたいです。

拍手[0回]

12日にオザキにてスピーシーズナーセリー主催のイベントがあったので行ってきました。
スピーシーズナーセリーは主にチランジアや多肉植物を扱ってます。
そこの藤○さんという方とサークル関係で面識があったのでご挨拶と、
あとは普通にオザキで植物みたかったので後輩と一緒に行きました。

そこで、スノードロップの球根を購入してきました。
5つ入りで398です。
家に1株ふつうのスノドロと、八重のスノドロが1株あるんですが、
どうも好きなので追加です(笑)

帰ってきて植えつけました。

結構密集させたほうがキレイと書いてあったので5つとも同じ鉢に植えつけました。冬まで何も出てこないでしょうが忘れないで管理しないといけませんね。


ちなみにこんな花が咲きます♪

きれいだ(´∀`)

拍手[1回]



キバナノツキヌキホトトギスの実生苗です。
かなりもっさりしてしまったので
この後一株ずつわけて植えかえました。

中にひとつだけ斑入りとかありました。
実生ならではのおもしろさですね(´∀`)

拍手[0回]


先日写したスミレがキレイに咲いていました。
今では梅の花より目立ってますね〜

こうやってみると鉢に入れて売っていてもおかしくないですね。
まぁ…よく売っていますけど(笑)



頂き物のカンアオイも葉が展開してきてキレイです。
カンアオイは花がおもしろいんですよ。


この前三鷹の緑化センターに行って、色々買ってきました。
ヒメリュウキンカ


アネモネ 赤&白


黄花節分草


あとは画像がないのですが、
西洋オキナグサも100円だったので買ってきました。
ちなみに全部キンポウゲ科です(笑)
なにかキンポウゲ科には惹かれるモノがあります。

集めた山野草は地植えにして、
山野草ゾーンを作ろうかなとたくらんでます♪


JAはやっぱりお安いですね。



拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山