忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つい買ってきちゃいました、白実のいちご。
「ホワイトベリー」という名前で売られていましたが、たぶん正式名称じゃないですよね。
葉が他のいちごに比べて葉が小さいので、たぶん実も小さいでしょう。
とりあえず実を見てみたいのでつぼみがついてるのを選びました。

でも白実だと完熟がわからないですね(笑)

拍手[0回]

PR
ホームセンターで「ホワイトベリー」と書かれたいちごが売っていました。
かなり気になったんですが、とりあえず買いませんでした。

ネットで調べてみると白実のワイルドストロベリーか雪見苺のどちらかではないかとおもうんですが、よくわからないですね。

どなたかなにか情報があれば教えてくださいませ、おすすめとかならばすぐに買いに行かなくてはなりません(笑)


あとそこに赤花のいちごも売っていました。
これも惹かれました……


やばい…明日には買いに行ってしまいそうだ…

拍手[0回]

雨があがったので庭の植物のようすです。


苺の鉢です。
宝交早生と章姫の2種植えなんですが、気づいたら章姫に早生が負け気味になっています。
鉢の右側のもさもさは全部章姫で、さらに左側で花を咲かせているのも章姫のランナーでいつの間にか増えた株です。早生はかなりわかりにくいですが、真ん中より左寄りのやつです。
新芽は出ていますが、まだ葉が起き上がってこないですね。
きっとシャイなんでしょう。



ラズベリーのファールゴールドです。
気づいたら鉢がサッカーだらけでした。きっと地中では地下茎でぐるんぐるんでしょうね(笑
嬉しいんですが、これを全部伸ばすわけにはいかないので、そのうち植え替えですね。
別に引っこ抜けばいいんですが、ちゃんとサッカーを掘り上げて苗をつくりたいので。



ブルーンのスタンレーです。
どれが花芽だかまったくわからなかったのですが、ここまできてやっとわかりました。
すんごいたくさんのつぼみ候補が出ています。
逆に葉がかなり少なかったです(笑)
咲かせるだけ咲かせて結実し始めたら摘果でいいかなーと思ってます。
プルーンの花と実は初めてなので、結構楽しみです!

拍手[0回]

今日はブルーベリーの植え替えでもしようかと思っていたら、急に鉢を買いにいくのがおっくうになってしまい、急遽庭の手入れに変更。

そこでイエローラズベリーの支柱立てをやったのですが、細かいトゲが軍手をすり抜けて指に刺さりまくりました(笑
屋内に入ってからピンセットでせっせとトゲを抜きました、ふぅ
でもそのトゲに見合うくらいおいしい果実を付けてくれるので、許せてしまいます。

それにしてもラズベリーは扱いにくいですね(苦笑

拍手[0回]

今日はうちにあるちまちましたものを紹介しようと思います。

まず始めに「クランベリー」さんです。

去年の冬ごろにホームセンターで処分品として売っていたので購入したものですが、これはその子株(5株密植)たちです。
親株の伸びすぎた枝をちょきんちょきんと切って適当にさしたら、枝が細いためか100%の成功率でした。大きくなるにはまだまだかかりそうです。
ちなみに親株はお逝きになられましたナーム-


そしてこちらは「ホワイトカラント」さんです。

カラントはすでに落葉してしまい、なぜか新芽がほんの少し芽吹いてしまってます。
ただ、その芽は硬直状態ですが(笑
そりゃー寒いもんね。
これも去年購入したのですが、今年一房だけ収穫できたのですが、収穫のタイミングがまったくわからなかったので、とてつもなくまずかったです・・・

お次は「いちご」さんです。

これも去年購入したものです。写真のは右「章姫(あきひめ)」と左「宝交早生」の混植です。
あとは「とちおとめ」が別にあります。
あきひめはクラウンの成長が良くて3つくらいにわかれております。
イチゴも品種がたくさんあって、集めたくなりますが、そこはBBのために我慢しております(笑

そして最後は「ザクロ」さんです。

写真のザクロはどこかの道の駅で購入したもので、「姫ザクロ」として売られていました。つまり、食用ではないザクロですね。
去年も今年も数個の実をならせてくれて、食べましたがやはりあまりおいしくなかったです。
なぜか妹は「え?そんなまずい?」とか言ってパクついてましたが(;´Д`)
実はあまりおいしくないですけど、花はとても綺麗です。濃いオレンジ色の花が30cm程度の木にたくさん咲いてるのは、見ていて楽しいです。
あまり大きくならないので、盆栽とかにはこっちがいいんじゃないかな、と思います。
このザクロ以外にも「泰山一号」というちゃんと食用のもそだてていますが、まだまだ小さくて結実にはほど遠いです。

あとは「スイートマルベリー(クワ)」「スタンレー(プルーン)」などもあります。それはまたいつか。

とまぁその他大勢とか言って、BBとくらべると扱いがぞんざいな気もしますが(汗
どれにもちゃんと愛情そそいでますよー

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山