忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はうちにあるちまちましたものを紹介しようと思います。

まず始めに「クランベリー」さんです。

去年の冬ごろにホームセンターで処分品として売っていたので購入したものですが、これはその子株(5株密植)たちです。
親株の伸びすぎた枝をちょきんちょきんと切って適当にさしたら、枝が細いためか100%の成功率でした。大きくなるにはまだまだかかりそうです。
ちなみに親株はお逝きになられましたナーム-


そしてこちらは「ホワイトカラント」さんです。

カラントはすでに落葉してしまい、なぜか新芽がほんの少し芽吹いてしまってます。
ただ、その芽は硬直状態ですが(笑
そりゃー寒いもんね。
これも去年購入したのですが、今年一房だけ収穫できたのですが、収穫のタイミングがまったくわからなかったので、とてつもなくまずかったです・・・

お次は「いちご」さんです。

これも去年購入したものです。写真のは右「章姫(あきひめ)」と左「宝交早生」の混植です。
あとは「とちおとめ」が別にあります。
あきひめはクラウンの成長が良くて3つくらいにわかれております。
イチゴも品種がたくさんあって、集めたくなりますが、そこはBBのために我慢しております(笑

そして最後は「ザクロ」さんです。

写真のザクロはどこかの道の駅で購入したもので、「姫ザクロ」として売られていました。つまり、食用ではないザクロですね。
去年も今年も数個の実をならせてくれて、食べましたがやはりあまりおいしくなかったです。
なぜか妹は「え?そんなまずい?」とか言ってパクついてましたが(;´Д`)
実はあまりおいしくないですけど、花はとても綺麗です。濃いオレンジ色の花が30cm程度の木にたくさん咲いてるのは、見ていて楽しいです。
あまり大きくならないので、盆栽とかにはこっちがいいんじゃないかな、と思います。
このザクロ以外にも「泰山一号」というちゃんと食用のもそだてていますが、まだまだ小さくて結実にはほど遠いです。

あとは「スイートマルベリー(クワ)」「スタンレー(プルーン)」などもあります。それはまたいつか。

とまぁその他大勢とか言って、BBとくらべると扱いがぞんざいな気もしますが(汗
どれにもちゃんと愛情そそいでますよー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いちご
こんばんは
いちごは7種育てていますが、章姫が一番成長しています。今のところ育てやすいですね。子株も採れました。
かいづ URL 2007/11/24(Sat)21:03:24 編集
Re:いちご
かいづさん、こんばんは。
章姫は強健なようですね、実は食べたことないので味はわかりませんが、期待です。
子株は雑草化しそうだったので、撤去しちゃいました(笑
【2007/11/24 22:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山