忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま試験勉強中なのですが、
やはり1番やる気がでるのが「熱帯果樹学」!

よーし頑張るぞ!と思っていたら先生が過去問を配って、
「そのなかから3問だすから〜」
だそうです。なんという…

事前に答えを覚えておけば簡単、というものになってしまいました(;´Д`)
まぁ…他の勉強時間にまわせるからいいんですけど…なんか、ねぇ?


過去問のせてみますね

①以下にあてはまるものを3種類書きなさい
1)草本性の果樹
2)可食部が仮種皮である果樹
3)東南アジア原産の果樹
4)高温湿潤を好む果樹

②果樹の苗木の植えつけ方、幼木管理の方法を説明しなさい

③バナナの好適栽培環境、生育、開花、果実の成熟について説明しなさい

④バナナ、パイナップル、パパイアの繁殖方法を説明しなさい

⑤マンゴーの栽培に好適な土壌条件を説明しなさい

⑥ドリアンとレイシの好適生育環境を説明しなさい

⑦語句の説明をしなさい
1)珠心胚形成
2)単為生殖
3)単為結果
4)仮種皮



①〜⑥までは簡単なのですが、⑦が難しいです。
頭ではどういうものかわかっていても、いざ文章にするとなると…
⑦の1)〜4)までの例をそれぞれあげると、
1)マンゴー、柑橘類
2)マンゴスチン
3)バナナ、パイナップル
4)ドリアン、レイシ、パッションフルーツなどたくさん

こんな感じで書いたら良い点数くれるかもよ、ってかたがいたら教えてくださいね(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ〜面白そうですね〜!
そんな科目があれば私ももっとまじめに大学に行っただろうに。
潜りに行きたいくらいです。
この先生、ドリアン好きそうですね(笑)
パパイア牛乳 URL 2009/01/21(Wed)21:42:47 編集
Re:無題
楽しかったですよ〜大学の講義の中で唯一のオアシスでした(笑)
それも来週で終わりですが…さらにこの先生が定年退職されるそうなので、
来年からはないかもしれません(;´Д`)
先生はパッションフルーツが1番好きだといってましたかね〜
ただし熱帯果樹を「食べる」のはあまり好きじゃないそうです(笑)
【2009/01/21 22:16】
無題
お久しぶりです。
本当に面白そうですね。
身近に感じられる科目ほど面白くて、身が入りますよね。
テスト頑張って下さいね。
そういう自分も社会人でありながら学生もしてるのですが(笑)

そう言えば、私の所からもはむさんのブログの表示がおかしいです。記事の本文がずっと下の方に表示されます。

very blue URL 2009/01/23(Fri)02:50:59 編集
Re:無題
趣味と学業が一緒になると楽しくなります。まぁ趣味9割なんですが(笑)
テストなんとか頑張ります、ありがとうございます♪
very blueさんも大学の講義をうけてらっしゃるんですか?
お仕事のあいまにとはすごいです。

表示おかしいですか・・・これで2人目です。
このブログも使い勝手があまりよくないので、もしかしたらブログごと変えてしまおうかとも考えております。
【2009/01/24 00:29】
無題
丁寧に答えない場合
7-1 珠心胚形成
種子親品種由来の細胞が分化した無性胚で分化は受精前に行われる。
7-2単為生殖
受精によらない種子形成 この場合は広義に扱えば挿し木などの栄養繁殖も含まれる
7-3単為結果
受精なしで結実 自動的単為結果は外部からの刺激なしで果実を発達
他動的単為結果は振動、温度、植物ホルモンなどで単為結果を誘導
7-4仮種皮
種子を覆ってる種皮部 ex.ザクロなど
あ~熱帯果樹でしたっけ・・

園芸学でも同じ事勉強しましたよ。(笑)
試験がんばってください。そーいえば私も来月植物繁殖学の試験です。記述のみだそうです。(涙)
居残り URL 2009/01/24(Sat)05:02:10 編集
Re:無題
アドバイスありがとうございます!助かります!

園芸関係の勉強もしないと知識が足りない気がしてます(;´Д`)
後期のテストですか、お互い頑張りましょう(笑)
記述のみのテストはつらいですよね・・
【2009/01/25 16:30】
無題
自分も実は熱帯果樹学とってます。
じぶんは4 5 6があやふやです。 よかったらアドバイスください
バナナ 2009/01/26(Mon)15:53:55 編集
Re:無題
初めまして。
④は実生と組織培養以外ではあまり良くないというのがポイントです。
⑤は排水性がよく、肥沃で、耕土が深い。
⑥はドリアンは高温湿潤が好きで、レイシも高温湿潤が好きだけど、それは春から夏のみで、秋から冬は冷涼乾燥じゃないと花芽が付かない、というのがポイントです。
お役にたてましたでしょうか。
【2009/01/28 19:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山