忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後期課程にすごく魅力的な講義があります。
熱帯果樹学というのですが、もう科目名で惹かれますよね。
さらに講義の内容はこんな感じです↓↓

◆授業の進行等について(単位制度に基づく授業の進行予定・内容)
テーマ 内容 授業のねらいまたは
準備しておく事項
1 熱帯果樹学の概説 果樹の特徴、熱帯果樹の特徴 参考書を読んでおく
2 熱帯果樹の分類 熱帯果樹を含む果樹の植物学的分類と人為分類 同上
3 熱帯果樹の繁殖 熱帯果樹を含む果樹の繁殖法 同上
4 熱帯果樹の栽培管理 熱帯果樹を含む果樹の開園、植え付け、整枝、剪定、土壌管理、収穫 同上
5 熱帯果樹の生殖生理 熱帯果樹を含む果樹の花芽分化、結実、果実の成長と成熟 同上
6 バナナ バナナの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
7 パイナップル パイナップルの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
8 マンゴー マンゴーの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
9 柑橘ー1 柑橘の原産地、分類、種と品種 同上
10 柑橘-2 柑橘の形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
11 パパイヤ パパイヤの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
12 ドリアン、マンゴスチン ドリアンとマンゴスチンの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
13 レイシ、リュウガン、ランブータン レシ、リュウガン、ランブータンの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
14 シャカトウ、チェリモヤ シャカトウ、チェリモヤの原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法 同上
15 その他の果樹 その他の果樹の原産地、種と品種、形態、立地条件、繁殖、栽培方法


なんておもしろそう!
マンゴーにパパイアにドリアン、マンゴスチン、そしてチェリモヤまでやってくれるっていうんだからいたれりつくせりといったところ。
熱帯果樹の基礎もある程度学べます。もう講義というより趣味の時間ですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
涎が出そうなくらい美味しそうな内容です♪
これでははむさんにとっては授業というより趣味のど真ん中でしょうね(笑。こんな楽しそうな授業なら単位もらえなくても出たいですよ(笑
Berry URL 2008/09/26(Fri)18:53:36 編集
Re:涎が出そうなくらい美味しそうな内容です♪
ほんとうは僕の学科ではまったく必要ない科目なんですが受講してしまいました。あまりにも魅力だったので!
去年は果物生産学というのがありましたが、受講できない科目で涙のみました。
【2008/09/26 23:42】
無題
おお〜っ。これはピッタリ。
こっそりと教えて下さい。ウチにはマンゴー、パパイア、アボカドがあります。
かいづ URL 2008/09/26(Fri)21:22:28 編集
Re:無題
なにか耳寄りな情報があったらお教えいたします〜
マンゴー実生は来年挑戦します!
【2008/09/26 23:44】
無題
残念ながら熱帯果樹はありませんが、何か他の栽培にも応用できそうな内容?かな。
9・10・15番が面白そう(笑
しっかり覚えて自分のものにして下さい
ぴん 2008/09/26(Fri)23:31:14 編集
Re:無題
そうですね、最初の方は果樹の基礎なので知っといて損はないかもしれません。
柑橘ですかーぼくは柑橘類は育ててないのでかわりにぴんさんに出てもらいたいです(笑)
頑張ります。
【2008/09/26 23:45】
無題
なにやら楽しそうですね。俺も受けちゃおうかな・・(爆)
私も後期は植物繁殖学って言うのだけ受けにいきます。最後がブルーベリーの繁殖だそうです。(笑)
はむさん挿し木失敗してばかりいるから、受けた方がいいよ。
居残り URL 2008/09/28(Sun)13:40:03 編集
Re:無題
最初のほうは総括的なものなのであんまりおもしろくないです。
個々のことになってきたらおもしろいはずです(笑)
繁殖学うちにもある科目だとは思いますが、いかんせんうまく時間割が空かないですわ。
【2008/10/06 21:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< たまねぎをin | HOME | 無題 >>
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山