忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットでブルーベリーと交換で我が家に来ました
クリスマスローズの小苗たち(当時はこちら)ですが、

今はこのくらいになりました。

といっても2ヶ月前の画像ですが…
今はもうすこーし大きくなっております。

ただ画像右側は左側にくらべて小さいと思いますが、
こいつらは現在も小さいです。
枯れてはいないですが停滞してます。

たぶんなのですが、土が良くないのかと。
左は培養土を使った用土なのですが
右は赤玉メインの用土になってます。
養分が足りないのかなんなのか(;´Д`)

この中で大きさが一定に達していて
根がある程度がっちり張っているものを鉢増ししました。

といっても、ちょうどいい鉢が数鉢しかなく
最も生長具合の良いものを完全に植えかえし、
その他のまぁまぁな生長をしているものは

「手抜き鉢増し」ですませました(笑)

手抜き鉢増しは、まず鉢から苗を抜き
その下部分にだけ新しい土を足し
最後に表土を落として新しい土をのせ
同じ鉢に戻す、というものです。

新しい土で古い土をサンドする感じです。


クリスマスローズは基本的に根っこは下へ下へ伸ばします。
ですので、下の部分だけ根がかたまることが多いです。
その性質を考慮しての手抜きですね。

表土を取り替えるのは植えにコケとか雑草とかが
生えてしまっているのを防除するためだけです。

これをするだけでも違うよ〜と園芸農家さんが言っていたので
家でもやってみました。

時間がないときとか、土や鉢が足りないときには是非試しにやってみてください。
まぁほんとは鉢を替えてやるのが一番でしょうけど…(´・ω・`)



鉢増し後の画像なくてすみません。
夢中でやってたら暗くなって雨まで降ってきたので…
夜から明日にかけて台風みたいですね、ご注意を!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは勉強になりました。表土、私も奇麗にするよう心がけます。
しかし、小苗の成長はゆっくりなんですね。私も実生に挑戦中ですので、先に分かっておいて良かったです。
かいづ URL 2009/08/30(Sun)20:22:51 編集
Re:無題
少しのことですが結構生長に関わると聞いたので、是非やってみてください。
小苗はかなりゆっくりですね、もっと肥培すれば早いのかもしれませんがそこまで甘やかす気はないので厳しめにそだててます(笑)
夏の盛りが終わったあたりからまた本格的に伸びるので楽しみです♪実生がんばってください!
【2009/08/30 22:37】
無題
クリスマスローズは暑いのが嫌いだから夏場は生き残ってくれさえすれば良いみたいですよ。我が家も直射日光は全く当たらない場所に移動しています。もうちょっと涼しくなったら日に当てるつもりです。私もクリスマスローズについてはかなりいい加減に育てていますが割りと強いみたいで枯れることは少ないです。シクラメンに比べたらかなり育てやすいと思います♪
Berry URL 2009/08/31(Mon)07:21:14 編集
Re:無題
ほんと夏さえ無事乗り切ってくれるといいんですが、まだ心配ですよね。
もう少しうまく育てて早く生長して開花を見たいもんですがなかなか気を抜いてしまいます(笑)
シクラメンは原種なら簡単なんですが…
【2009/08/31 20:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山