忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のジャボチカバの挿木を暇なんで
全部引っこ抜いてみました。

地上部は元気でしたが、
どうせ根っこ出てないだろうなーと思ったんですけどよーくみると…

お?

おぉ?
出てました(´∀`)


結果は
ピートモス100%   …3本
鹿沼土100%     …2本
赤玉土100%     …1本
ピート50%:鹿沼土50%…1本

ピートモスが一番の成績をあげましたが…この程度の成功率とお試し数ではなんおデータにもなりませんよね(;´Д`)
まぁでも最も強い根っこが出てたのもピート単体だったので、もしかしたらジャボチカバはピートモスが好きなのかもなーという程度には思っておいていいのではないかと思います。
熱帯果樹は弱酸性土壌が好きと聞いてましたから間違いではないかもですね♪


んで、まだ発根してないやつらで地上部が生きてるのをもっかい挿しておきました。

よく見るとちょこーっと根っこが出てるやつがあったので、もしかしたらまた成功株が増えるかもしれません。
ジャボチカバ挿しは潜伏時間が長いですわ(´・ω・`)


こちらは成功した中の、優等生たち。

右のやつがもう根っこが硬くなってて、立派に株になってました。



ジャボチカバの挿木ですが、ブルーベリーとか他の植物と比べると確かに成功率がひくく、発根も遅いので優秀ではないですが、一応それなりには成功するということで、みなさんも是非試してみてくださいませ\(=ω=.)/

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
分母が分からないけれど7本も成功してくれるなら十分じゃないですか。機会があったらやってみたいです!
Berry URL 2009/07/28(Tue)19:03:02 編集
Re:無題
分母はだいたい50本くらいだと思います。すごいアバウトに挿したんで定かではないですが。ただ確かに成功したのは嬉しいです♪
【2009/08/08 00:45】
無題
随分としっかりした根が出るのですね!
何でも試してみないと分からないものです。私も色々と遊んでいます(笑)
熱帯果樹が酸性を好むとは知りませんでした。良い材料をありがとうございました。調べてみます。
かいづ URL 2009/07/28(Tue)21:13:50 編集
Re:無題
一度発根したら枯れなそうなくらい丈夫な根です♪挿木はブルーベリー以外でやるとちょっと新鮮です(笑)熱帯果樹は弱酸性が好きなのが多いように聞きました。ですが中性でも全然大丈夫です。
【2009/08/08 00:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 明日から | HOME | ジャボチー >>
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山