忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オザキFPのハオルチア福袋です。
1番安いやつですけどね。





上の2つは抜き苗でした。
黒レツーサを大きくしたら結構見栄えよさそうな気がするのでおきに入りです。

硬葉はあまり興味がないのですが、葉の凸凹がおもしろいですね。

毛蟹×ベヌスタも大きくなったら良さそうです。毛がちょっとすくないかも。

ピクタ×スプレンデンスは徒長してる気がしますがテカリは好きです。

レイトニー(マスカットグリーンフォーム)は
もう少し透明部分が多かったら良かったな〜という感じ。

マトリクスは窓がきれいですね。大きくしたいです。


個人的には結構満足ではあるんですが、価格的にはわからないです。
少し残念だったのはオブツーサ系が欲しかったのに入ってなかったこどですかね。




拍手[0回]

PR
世田谷の上町駅付近にて毎年12月の15・16日に行われる「ボロ市」に行ってきました。


朝9時開始なのですが、農大前に9時に友達と集合して朝一で行ってきました。
それもこれも多肉のためです。

ボロ市はフリーマーケットを大きくしたような感じですかね。
でも植物もたくさんあります。
多肉植物、盆栽、果樹、植木、花物いろいろありますが、
多肉以外は種類は普通でしかも結構高いです。
ブルーベリなんて平均1500円とかでした。接ぎ木でもないのに。

ですので、今回の目的は先にも書きました多肉です。
こんな感じで売ってます↓


ここの他にも2店ほど出ていました。
有名どころで池袋西武本店の屋上にある鶴仙園さんがきてましたね。

あとは食べ物もたくさんあって、代官餅がすんごい列になっていました。
有名らしいですがそんなにおいしいのだろうか…
次は朝行ったときに並んでみようかと思います。
昼に行ってもたぶん並ぶ気が失せると思いますのでお気をつけてください(笑)

僕はコロッケと揚げまんじゅうとチジミ食べました。
揚げまんじゅうがすごいおいしかったです。


それで、今回の収穫ですがいっぺんにご紹介します。

宝草錦


帝玉


白星竜


万象


マジョール


毛ガニ


鉄錫丈(らしい)


ガガイモ(たぶん黒竜角)


品種があいまいなのもありますが満足です。
鶴仙園さんはさすがといった感じの品質でした。

もし行きたい人は1月の15・16日にも行われるので行ってみてはどうでしょうか。

拍手[0回]

今日はまたオザキフラワーパークに行ってきました。

目的はカクタスニシフェアです。
和歌山で多肉生産をしているかたらしいですが、すごい立派なものを持ってきていました。
高い物では数万円もするのがありました…
やっぱり多肉は値段の上限がやばいですね。

そんなものは到底買えませんので、今回のターゲットは「500円コーナー」です。
フェアということでいつもより安いのです!
それでゲットしたものはコチラ↓

手前のふたつはそのコーナーで見つけたものです。

1番前がハオルチア「玉扇錦」です。
内斑系ということで外側にはほとんど斑は見えませんので、ノーマルっぽいです。

その上がハオルチア「竜鱗」です。
なんてかっこいい名前なんでしょ。
名前もいいですが、窓の透明感と模様、白濁ぐあいがすごい気に入りました。
実生選抜みたいです。

前回行った後に急に「玉扇」と「万象」が欲しくなったため、
探したのですが万象は…ありましたがほとんどが予算オーバーのものばかり…
玉扇はゲットできて良かったです!
万象は次の機会にでもお手頃なのが見つかればなーと思います。

そして
1番奥のものがクリスマスローズの原種系「リビダス」です。
こいつは葉脈が白くなるもので、葉がすんごいキレイなんですよ。
結構探していたのですが今日やっとこさ手に入りました。


こんな感じでまた果樹以外で散財してきました。
植物の選択肢が増えるといろいろ大変です(笑)

拍手[0回]

あいかわらず多肉の記事を書かせていただきます。

1週間ほど前ですが、多肉ブログをやってらっしゃるあきさんから頂いたものです。

透明!

透明!!

透明!!!

やっぱ葉先が透明なの好きですわー
3枚目の雲翠というのは結構大株でもともと1塊だったのを株分けして2つにしてみました。
すごい繁殖力だ…(´∀`)

2枚目のは赤くなってます。
多肉と出会う前の僕でしたら、もう死んでるじゃん!って思ってましたが、
そこが多肉の不思議なところでこれくらいなんともないんですよね。
ほんと不思議!

というか葉挿しという概念もふつうの樹木からしてみたらよくわからないですよね笑
な、なぜ葉っぱから個体ができるのやら…きもかわいいったらないです(ノ´∀`*)

あきさん、ありがとうございました!

拍手[0回]

ホームセンターでふと目が合って買ってしまった…



なんか葉っぱがすんごいフワフワでプニプ二してて気持ちいいです。
そして幹?の部分毛だらけ!

こいつはなんなんでしょ?
名札にはサキュレントって書いてあるけど、これって多肉って意味ですよね?
エケベリアの仲間でしょうか…

------追記----------------------

多肉お仲間のあきさんからのコメントにて、アドロミスクス属の「神想曲」と判明しました!
名前かっけーです!
でもすんごいぷにぷにしててかわゆいです。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山