忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ヤフオクをふらーっとしていたら
どうにも気になる植物の種子をみつけました。

ビオラ・アトロプルプレア(Viola atropurprea)さんです。


まぁVioraということで、あのビオラ、つまりスミレの仲間なんですが!
が!
よければ「ロゼットビオラ」でググって(調べて)みてください。
ロゼットビオラは通称名みたいな感じなんですかね。
僕にとっては衝撃のお姿でした(((( ;゜Д゜)))

こんなビオラがあるものなのかと、驚きそして一目惚れしてしまいました。
是非育ててみたい!
というわけで気づいたら入札してました(笑)
5粒ということでしたが、6粒入れていただけたようで嬉しいです♪

種なのでまず発芽させなければ無駄になってしまうわけですが、
なにせこいつの自生地がアンデス山脈の標高3000mだとからしいです。
つまり・・・寒いところ?
発芽も心配ですしもし成功しても夏とかが怖いですね。

これから涼しくなるので、とりあえず蒔いておきました。

こんな感じです。自分の種まきにしてはVIPな感じの蒔き方です(笑)

まったく栽培情報がないのでどうしようか迷いましたが、
ロゼットビオラは多肉質ということなので、
多肉用の土をメインに使ってみました。

6粒しかないのでリスク分散のため、
3粒(多肉用の土オンリー)
3粒(多肉用の土 + 表土だけ桐生砂)
という風にしてみました。

桐生砂を用いたのは自生地が砂礫や石がゴロゴロしているところ
らしいので、再現(風味)してみました。
小粒の種子ですので覆土は薄め(0.5cmくらい)にしました。

発芽がどれくらいでするのか、とか
光はいるのかいらないのか、とか
水は多めか少なめか、とか
まったくわからないですが、とりあえず
ひとつでもいいから成功して欲しいです!

頑張れロゼットビオラ!

拍手[0回]

PR
昨日の記事でオザキで買ったスノードロップを書きましたが、それと一緒にハオルチアの「ベヌスタ」も連れて帰ってきました(´∀`)


以前からとても気になっていてどうしても欲しかったハオです。
ベヌスタはやわくて細かい毛が特徴で、そこが好きですね。
ちっこいですが、形も毛も良かったので即決でした!

なんとか溶けずに大きく育ってくれるといいんですが・・・

拍手[0回]

うちのプリンこと、多肉のオフタモフィルム「風鈴玉」です。

冬に脱皮しまして頭が4つになりました!
増えたー(´∀`)
頭のぷりっぷりぐあいがたまりません。


下の画像の左が買った当時の状態。


なんか頭が割れてきた・・・


頑張って脱いでます。


こっからの画像ないですが、
脱ぎきると一番上の画像になります。
こうやって脱皮するやつは増えて行くんですね。
すごい・・・


そして
ブログのお仲間のakiさんからいただいた多肉たち(右下のは違います)もぷりぷりしてきました。

夏はやっぱりちょっと元気ないんでこうなると良いですね
(´∀`)
頂いたときの様子はこちらです。
残念ながら1種類溶かしてしまいました、すみません。
くやしいです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

それにしても雲翠(左側2つ)というハオはすごく成長早いです。
すでに子が何個か出て来てますし、鉢も少し窮屈そうです。
春にでも鉢増ししてあげるつもりです。

これから秋成長の多肉の季節なんで楽しみですね。

拍手[0回]

多肉たちが窮屈そうだったので植えかえました。
オザキとぼろ市で買ったもを4株ほど。

↑ケバマジョール

↑毛蟹

↑羽衣

あと画像ないですが竜鱗になります。
どの子も去年より少しではありますが大きくなって、
キレイになっている…はずです(´∀`)

ケバマジョールと羽衣がお気に入りですが、
竜鱗もぷっくりすればカワイイですし、
毛蟹はいっつも画像の様な色なので面白いです!

購入したときの様子はこちらこちらになります。
多少ですが変化がありますね♪


それで、まず用土を用意します。

以前多肉用の土を使ったらあまりにも水はけが良く、水保ちが悪かったのでそこに赤玉小粒を混ぜることにしました。
硬質が良かったのですがありませんでした・・・。

んで、苗を引っこ抜きます!
といっても優しく優しく…


ハオルチアの根っこは相変わらず大根みたいですね。
羽衣は細い根っこがたくさんでるタイプみたいです。
下層の葉っぱを貫いて根っこが出てきます。

古い根っこを取り除き、
用意しておいた100均鉢に用土を入れ、最後に化粧砂をのせて終わりです!

化粧砂があるとすんごくキレイに植えかえしたように見えますね(笑)
ちなみに化粧砂の役目は蒸して腐るのを防止するため、だそうです。
ネットでの受け売りなんですけどねー

これで秋にまた成長してくれると嬉しいです\(=ω=)/

拍手[0回]

この時期は多肉たちも動きだす時期で、
動きはゆっくりですがすごくかわいいです。

その多肉の中のひとつ、
オフタルモフィルム「風鈴玉」です(若干あいまい)

中央部分が裂け、中から新しいやつが出て来ています。
脱皮です。爬虫類みたいですよね。

去年の秋、購入したときはこんな↓感じでした。

ぷりぷりだったてっぺんもいまではシワシワで、
触り心地は人の指をさわっているみたいです(笑)

1枚目の写真は2週間前にとったものでして、
今は

こんな感じになっています。
「よぉっ!」
ってな具合に出て来ていますね〜
今は隠れていますがよく中をのぞくと、
頭?がもうひとつずつ伸びてきています。
こうやって増えていくんですか〜と感心しました。

完全に脱皮したらまた報告したいと思います。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山