忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も世田谷では恒例行事の「ボロ市」に行ってきました。

カメラを忘れて行ったのでぼろ市の様子はないのですが、
購入してきたものを。



多肉ばっかりですが、
サボテン2つに、
右がブルゲリというコノフィツムです。
これが小さいのがたくさん入った鉢で、
大粒は高いのですがこれなら!
と思い即購入してきました。

栽培が難しいらしいので心配です。
でもすごくきれいなんですよ(ノ´∀`*)
是非ググってみてください。


あとは原種系のスイセンの球根を買いました。
原種のスイセンはラッパみたいでおもしろいですよ〜


それでは失礼しますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
サークルの後輩に「イポメア」という植物をもらいました。


正確には「イポメア アルビベニア」というもので
ヒルガオ科の植物なのですが、
とくある観葉植物のつる性イポメアではなく
根元から肥大してくる塊茎性のイポメアなんです。

ガジュマルみたいな感じで想像してくださるといいかもしれません。
そこに朝顔みたいな花が咲くんですから楽しみですよね。

まだまだ小さいですが
寒さに弱いということで来年の伸びに期待です。

冬こえられるといいんですけど・・・

拍手[1回]

前記事の続きです。

ブルアマに引き続き頂いたものは、

リトープス、コノフィツムという多肉です。

リトープス

たくさんいただきました(´∀`)
それぞれてっぺんの模様が違うので個性が楽しめますね。
ただリトープスの栽培は
今までいい結果が出てないので心配ではあります。
なんとか大きくなってほしいです。


コノフィツム

Rラツムです。
すんごいプニプ二していて気持ちいいです♪
そして肌もキレイなんですよ!
かなりのお気に入りです(笑)



マウガニーです。
こちらもプニプ二系。
緑の部分がキラキラしててとてもおもしろいです。


リトもコノも是非キレイに育てていきたいですねー
大切にします、ありがとうございました!
m(_ _)m

拍手[0回]

この前、オ○キFPで多肉の即売会があったので
行って来ました。
ワンコインコーナーが充実していて
そこばっかり見てました(笑)

だって他のは良いものたくさんあるんですけど・・・
学祭で植物を買いすぎたので節約中なのです・・・

んで3株を連れて帰りました。

・黒肌ウィミー(BOB実生選抜)
黒肌というより白っぽい茶色という感じがすごく気に入ってしまいました!


・コンプト
コンプトがうちにいなかったのでとりあえずテカテカのを。


・レツーサ×コンプト
どちらも普通の交配親ですが、模様と色が気に入ったので。


たくさんある中からお気に入りのを見つけるのはおもしろいですね。
またイベントのある時に行きたいと思います。

拍手[0回]

プリンみたいな多肉、オフタルモフィルムの風鈴玉がこの前みたら開花してました。
2つに割れたところから何か出ているなー
と思ったら花芽(つぼみ?)だったようで。
そこからすぐに開花してました。


朝に開ききるようで、
昼に発見したときにはもう閉じかけでした。
菊みたいな花ですね(´∀`)

元々2頭だったのがキレイに割れて4頭になり、
花も咲かせてくれて良い子です。


庭ではホトトギスも咲いてました。

紫の斑点がきれいですね〜

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山