忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、石神井にあるオザキフラワーパークへ行ってきました。

なにやらスピーシーズナーサリー主催の「チランジア&多肉フェア」
があるということなので、どっちも欲しい身としては願ったり叶ったりです。

というわけで、店内はこんな感じでした。



ズラーっと並べられていましたよ、多肉とチランジア。

ここまで揃えられるのはすごい店ですよ。

興奮しながら購入したのがコチラ↓

左が多肉の
「オフタルモフィルム・風鈴玉」と「ハオルチア・羽衣」
右がチランジアの
「イオナンタ・アルビノ」「イオナンタ・ドルイド」「イオナンタ・ヴァンハイニンギー」です。

風鈴玉は窓(頂点の透明部分)の感じに人目惚れして購入。
羽衣はとんがってるくせに透明だったので!

チランジアは白花の変異種がどうしても欲しかったので、アルビノとドルイド両方狩っちゃいました。
どっちかにする予定だったんですが・・

フェアを行っているスピーシーズナーサリーの藤川さんがいらしたので、
育て方について色々お話させてもらいました。

やっぱり生産者のかたと話ができる機会は大切ですよ。
リアルな植物栽培を聞くことができますから趣味との心意気の違いを知れます。


はぁ、、、すんごく散財してしまいました。
これで当分はなにも買えません(笑)


拍手[0回]

PR
あー、ほんとブルーベリーのネタがない…
まだ紅葉もほとんどしてないし、これといった変化もないし、ブルーベリーネタは他の皆さんの記事を読んでいると「ま、いっか〜」となってしまいます(笑)

ブログ名も「おっかなびっくり植物栽培!」にしたほうがいいかもしれません(;´Д`)


さて、今回は「リトープス」の寄せ植えです。
多肉植物ですが、見た目があきらかに造りものに見えてしまいますね(笑

名札も少し写ってますが、
左上が「パテンシス」、右上が品種不明(HCで入手)、中央下が「福来玉」、中央上が「ボツリヌス菌」です。

パテンシスが咲きそう!
蕾の間から鮮やかなピンク色が見え隠れしています。
植えかえたばかりなんですが、咲いて大丈夫だろうか…


多肉もなかなか趣があっておもしろいですよ。

拍手[0回]

収穫祭は無事終了し、うちのサークルの植物たちもほとんどが無くなりました。
めでたしめでたし…

なのですが、どうやら自分の体調を壊してしまったようです。
頭と喉が最悪な気分…ちょっと長引きそうな嫌な風邪です。



こちら↓は今年のご褒美です。


多肉植物の「ハオルチア」です。
上の部分が透明ですんごいキレイなんですよ。

それでは大人しく寝てしっかり治します。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山