忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日分ほど明けましておめでとうございます!

もう寒くてなにもする気にならなかったのは秘密です。

でもそろそろ庭のBBとか色んな鉢の手入れをしないとなぁと思っております。
明日は植え替えでもします。

きっとピートモスを水と混ぜるの寒いんだろうなぁと想像ですでに後悔ぎみですが(笑


まだブログを始めてあんまりたっていませんが、3日坊主にならなかったのは皆様が見てくれたおかげです。

本年もよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

PR



みなさま年末をいかがお過ごしでしょうか。

2007年もあと数十分で終わりです。

今年はこのブログをつくって、皆様と交流できてとてもブルーベラーとして充実した一年でした。

来年の今頃もこうしていられるようになんとか続けていきたいと思いますので、来年も見捨てないでよろしくお願いいたします!

それでは良いお年を!

拍手[0回]

さーて植え替えやるぞー!
と気合いを入れて外にでたら雨でした。


はぁ・・・



家でたくさんいただいたクリスマスプレゼント(レポート課題)をやることにしました。

拍手[0回]

昨日、3日間の収穫祭がやっと終わりました。
3日間ずっと植物を売りさばいていたためとてつもなく疲れました。

ただおもしろかったし、良い経験になりました。
来年はブルーベリーで頑張ります!!
挿し木うまくいかなかったら苗木は皆様に助けてもらいたいです(笑


そういえば今日は、祭りの後片付けの日だったのですが、売れ残った植物を振り分けてくれるということになり、何個か持ち帰ってきました。

まずこちら

熱帯果樹の「ジャボチカバ」です。
幹に直接花が咲き、ぶどうのような果実がなります!
以前からおもしろそうだなぁとは思っていたのですが、まさかこんな立派なものが手に入るとは思いませんでした。
ただ熱帯果樹は初めてなので、どうなることやら……

ちなみに右下に見えるピンクのは「ネリネ」という彼岸花の仲間の花です。

そしてこちら

左「多肉植物のなにか」 右「ドラゴンフルーツ」 です。

多肉はなんとなくかわいかったので。
こいつはなんと、脱皮して大きくなるようです。
すご…

ドラゴンフルーツは前から育ててみたいと思ってたので。
花が咲くのは何年後になるかわからないくらいの大きさです。
しばらくの間は普通のサボテンとして観賞してます(笑

どれも大事に育てたいと思います。
それでは。

拍手[0回]

最近収穫祭の準備で毎日忙しく、なかなか明るい間にBB達に会えなくて禁断症状ぎみです。
それに日記になるような写真もとれませんし…
というわけで家の中にあるガジュマルを載せてみました。

何ヶ月か前に家の中にも緑が欲しいと思って購入したものです。
気根の出具合がすばらしい…

最近なにを思ったのか、針金を買ってきて、ガジュマルの枝を誘引してしまいました(笑
不自然に曲がっているのはそのせいです。
気根がおもしろいのですから、枝もおもしろくしたいですよね。


来週の土日までブルーベリーいじりはおあずけです。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山