忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は色々と手を出すのが顕著に現れてきまして、
またあらたにこんな子たちがやってきました。

まずこちら。

通称「スノードロップ」です♪
和名はマツユキソウ、学名はガランサスですね。

この花が垂れ下がってガランガランと揺れるのがかわいくてしかたないです。
ガランガラン揺れるからガランサス………

いえ、なんでもないです。

球根植物なのですが、球根そのものよりも
こういったポット苗のほうが良く見かけます。
そのほうが絶対売れると思うので、正解だと思います。

このスノドロとクリスマスローズの相性(見た目)が良いので、
是非一緒に植えてあげたいところです。



そしてこちら。

雪割草、こと「ミスミソウ」です。

最初は雪割草っていうものがあると思っていたのですが、
これは特定の植物をまとめて呼ぶのですね。
マングローブみたいなものですか…違う?

本当は紫花が欲しかったのですが、見当たらなかったので
どれが咲くかわからないやつにしてきました。

楽しみではありますが、たぶん定番の白か桃色だと思ってます。

今度もっと大きな園芸店で探します!



色々手を出すと言えば、今年はブドウをはじめてみたいと思ってます。
ただ…ブドウ苗少しお高いです。+゚(゚´Д`゚)゚+。
どなたか挿し穂か苗で余剰があればわけていただけると嬉しいです。
以上、催促でした(笑)


拍手[0回]

PR
ただいま試験勉強中なのですが、
やはり1番やる気がでるのが「熱帯果樹学」!

よーし頑張るぞ!と思っていたら先生が過去問を配って、
「そのなかから3問だすから〜」
だそうです。なんという…

事前に答えを覚えておけば簡単、というものになってしまいました(;´Д`)
まぁ…他の勉強時間にまわせるからいいんですけど…なんか、ねぇ?


過去問のせてみますね

①以下にあてはまるものを3種類書きなさい
1)草本性の果樹
2)可食部が仮種皮である果樹
3)東南アジア原産の果樹
4)高温湿潤を好む果樹

②果樹の苗木の植えつけ方、幼木管理の方法を説明しなさい

③バナナの好適栽培環境、生育、開花、果実の成熟について説明しなさい

④バナナ、パイナップル、パパイアの繁殖方法を説明しなさい

⑤マンゴーの栽培に好適な土壌条件を説明しなさい

⑥ドリアンとレイシの好適生育環境を説明しなさい

⑦語句の説明をしなさい
1)珠心胚形成
2)単為生殖
3)単為結果
4)仮種皮



①〜⑥までは簡単なのですが、⑦が難しいです。
頭ではどういうものかわかっていても、いざ文章にするとなると…
⑦の1)〜4)までの例をそれぞれあげると、
1)マンゴー、柑橘類
2)マンゴスチン
3)バナナ、パイナップル
4)ドリアン、レイシ、パッションフルーツなどたくさん

こんな感じで書いたら良い点数くれるかもよ、ってかたがいたら教えてくださいね(笑)

拍手[0回]

新年の記事が遅くなりましたが、
改めまして明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、新年最初の記事はブルーベリー!と思ったのですが、ちょっと書きたいことがあったのでbbは次で(笑)

書きたいことは、これ↓です。



コニファーです。自分が入っているサークルで管理している植物だったのですが
先日潅水に行ったら、根元からぶっ倒れていました。

どうせ植え直さなきゃいけないので全部抜いたら、細根がほとんどありませんでした。


こ、これは!!これが噂のコガネムシの被害では!!

と思い土を掘り返してみたところ…

いらっしゃいました…コガネの幼虫10匹ほど…
しかも大きくて気持ち悪いorz

じつは、自宅ではコガネ幼虫の被害にあったことがなく、こういったものは初めて見ました。
絶対にうちでは遭いたくない被害です(;´Д`)

全部取り除けたか不安ですが、用土もスコップもなかったので手で探せるだけ探して処分し、深めに植え直しました。

ブルーベリーにも気をつけようと、新年早々、肝に銘じました。


拍手[0回]

皆様ご多忙のなかいかがお過ごしでしょうか?

なかなか寒くて植物にまで手が回らないのですが、
そろそろ植えかえをやらなきゃなーと思いつつ、家からでられません(笑)

写真も暗くなるのが早いため全然撮れませんorz

本日はもらった球根(チューリップ、アルストロメリア)の植え付けをしました。
ちょっと遅いですよね。
春に無事芽吹いてくれると嬉しいです。

拍手[0回]

姫ザクロの盆栽に挑戦しています。



これは2.3年前に道の駅で購入し、そのまま放置していたのですが、背丈が大きくならないザクロなので盆栽に仕立てても管理しやすいかなと思い、これを種木としてどうにかしていきたいと思います。
とりあえず幹を太らせる為に枝と根を伸ばし、肥料をあげなければいけませんね。

盆栽の方法は本読んだりネットで探したりしましたが、なんか覚えることが多くて大変です…

拍手[1回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山