忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のこのブログでのブルーベリーに触れなさ具合に少し動揺していたりします。
もちろんブルーベリーが飽きたなんてことはこれっぽちもありませんよ!

というわけで接ぎ木用に以前から欲しかったVICTORINOXのフローリストナイフを東急ハンズで買ってきました。
なんかかっこいいよコレ…(ノ´∀`*)


試し切りしてみましたがスッパスパ切れます。
枝も指も!

接ぎ木の季節になったら挑戦してみようと思います。

拍手[0回]

PR
風邪はときどきなりますが、やっぱ1番ながびくのは喉の痛みですね。やっかいです。

それはさておき、収穫祭で自分のサークルの出し物なのにお客側に回って買ってしまったチランジア(エアープランツ)をバークチップにビニテで縛り付けました。



左のバークについている2つがそこで買ったもので、右の2つが100均で買ったものです。

やっぱり100均のやつは中身がないのか軽いですね。

種類は3つが「イオナンタ」で、1つが「テヌイフォリア・ブロンズチップ」というものです。

チランジアは結構苦手分野でして、水やりの見極めを習得したいところです。



そしてこれ↓はネリネです。収穫祭前の記事でも紹介しましたよね。



しかしこの株はそこで買ったものではなく、家の近くの花屋で偶然見つけたものです。

なかなかの花弁模様だったし安かったので衝動買いしてしまいました。

きれいじゃないですか〜(´∀`)

拍手[0回]

みなさまこんばんは。

明日から(1日2日3日)は自分の通っている大学で収穫祭(文化祭)があります。
僕は植物系のサークルに入っていまして、収穫祭では色んな植物を販売します。

例えば…

これ、100円ショップとかでよくみますよね。
エアープランツ(正式名称 チランジア)とよばれるパイナップルの仲間です。
100均のとは質が違いますよ〜個人でやっている生産者のかたのツテで仕入れさせてもらっています。

写真は自宅にあるものですが、このようなものを80株ほど売ります。
バークチップに根が着生してくれるまで紐などで固定して育てると調子良いみたいですよ。

水は週に2.3度霧吹きで与えて、月に2回くらいバケツに水を張って浸してやる(ソーキング)といいです。

うまく育ててやるとこんな綺麗な花がさきますよ

(写真 チランジア・テヌイフォリア・ブロンズチップ)


もうひとつは…

ネリネという彼岸花の仲間です。球根植物です。
彼岸花と大きく違う所は、花びら(花弁)にキラキラのラメが入っているところでしょうか。
日差しに照らしてみるとすごいキレイですよ!
これも80程売らせていただきます。


あとは、多肉植物のハオルチア、キャッサバ、マングローブ、ジャボチカバ、ブルーベリー(居残りさんに頂きます笑)などなどです。

お暇な方は是非いらしてくださいませ。

え?どこの大学かわからない?
文化祭のことを「収穫祭」なんていってる大学はそうそうありませんよ(笑)

拍手[0回]

この前昭和記念公園にいってきたんですけど、そこの日本庭園ゾーンで「ホトトギス
」がみごとに満開でした。

ホトトギスと言っても泣かぬなら〜ではなくて、ユリ科のほうです。


ちょっとトケイソウの花に似てますよね。ミニトケイソウみたい。

これを見て結構気に入ってしまって今度どこかで見つけたら購入しようかと思ってます。

コケ玉とか石と組み合わせたりしたらおもしろそうです。


↓もどうぞ

拍手[0回]

先週の土日は神戸旅行にいってきました。

函館と同じ港町ということで期待しておりました。阪神大震災を考えるとすばらしい復興ですしね。


神戸大橋付近の公園からながめる橋と港の景色はキレイでした。夜はもっとキレイでしょう。

山の近くにいくと異人館(西洋風の建物などなど)がたくさんあり、たくさん見たいのですが、坂がきつすぎて……


神戸といえば神戸牛! 安いやつですが一応食べました…おいしかったです!

横浜の中華街は有名ですが、神戸にもありますよ中華街。

豚まんとかフカヒレラーメンがとてもおいしかったです。

神戸良い街でした。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山