忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、母親の誕生日でしたので家族で食事に行きました。
ホテル内はクリスマスモード全開でしたよ。


食事の帰りに表参道を通ってきましたが、
イルミネーションが綺麗でした。

車からですと中心から見れてより良いですね。

拍手[0回]

PR
更新が・・・とてつもなくさぼってしまいました・・・

まぁそれの大きな理由のひとつとなった、文化祭の記事でも。

自分が属しているサークルは植物系のものなのですが、
今年は売店のみでなく、発表的なものにもチャレンジしてみました。
教室を借りて自分たちの好きに表現するものです。

今年は、家庭園芸をテーマに家庭にいかに植物をいれていくかを簡単にですが発表してみました。
ですが時間がなく、若干適当になってしまった感は否めませんが(笑)

一部ではありますが、

エントランスをモチーフに花瓶と切り花。


100均しばりのテーブル園芸。


マニアックゾーン。
会員もちよりの多肉(ハオルチア等)でおぎないました。

意外とお客さんの反応はよく、安心いたしました・・・。


そして、売店のほうですが、
今年は扱う植物の種類を増やしまして、
ちょっとにぎやかにしてみました。


店頭はこんな感じ。

主に、ネリネ、原種シクラメン、チランジア、ハオルチア、クリスマスローズ、スミレ、ビオラ、パンジー、ドラゴンフルーツ、ミラクルフルーツを扱いました。

ハオルチア

原種シクラメン

ネリネ

売店のほうも盛況で、今年は店を出している全店舗の中から10店舗ほど選ばれる優良店になることができました。
やっぱり植物好きには扱ってる植物の良さがわかるんですね(´∀`)ウンウン


というわけで、僕も自分の店で数千円使い、お持ち帰り多数で文化祭は無事幕を閉じました。

画像はあとで個々で載せていくと思いますが、
自宅に持ち帰ったのは

原種シクラメン×1
ネリネ×4
チランジア×1
ハオルチア×8
ミラクルフルーツ×1
スミレ×1
バオバブ×1

となりました。
ハオルチアを買いすぎた・・・

でも後悔はしてません(笑)

拍手[0回]

友人がアクアリウムをやっていて、
おもしろそうだな〜とは思っていたのですが
敷居が高いのであきらめていましたが・・・

ボトルアクアリウムというのがあるらしいので、
試しにやってみました!

まず、ボトルを用意します。
安くすませたいので小さめのボトルを探しました。
ダイソーでたしか200円で1.5ℓほどのものがあったので、
それにしてみました。

そのボトルにまず、硬質小粒赤玉土を3センチほど入れ、
水を投入します。


するとこう↑なりすごく濁りますが、
数時間しますと、

ここまでしっかりと透き通ります。
緑の草はウィローモスという水草です。
水の中で育つコケですかねー、友人からいただきました。

初心者向けの水草らしいのでどうとでも育つようです。
とりあえず水草これでいきます。
他のは日照やら二酸化炭素添加やらめんどいそうです。

これだけだとやっぱり寂しいので、
流木・・・を入れたいところでしたが、
お値段が高い上に小さいのがなかなかないので
素焼き鉢を割って入れてみました。


意外と・・・きれいじゃない・・・でしょうか?
立体的ではないですが、まぁお許しください(笑)
ウィローモスも本来麻ひもで固定するようですが、
それもしてません(;´Д`)テヌキ


これで、水、草、アイテム(鉢)がそろったので、
アクアリウムとしては一応完成ではありますが・・・

やっぱりこれじゃあ寂しい!
ということで・・・


ん?
何が変わったのかって?

もうちょっとよって見ると


わぁ(´∀`)

エビちゃんです!2匹います!
レッドビーシュリンプという赤白の模様がかわいいエビなんです。

アクアリウムといえば魚かと思いますが、
エビがボトルアクアリウムには適しているそうな。
あとはアカヒレとかメダカなら大丈夫だそうです。

友人からエビがいいよ、と言われた時に「つまんなそう・・・」
と思っていましたが、いざ見てみると
ずっと何かをつまむようにハミハミしている姿がすんごくかわいいです!

このエビをずっと維持できたらいいのですが、
初心者ではやっぱり死んでしまうことが多いらしいのでとても心配ですが、できるかぎり頑張ってみたいと思います。

それではノシ


拍手[0回]

来る大学の学祭での売り物を事前に植え付けました。


毎回仕入れさせていただく多肉は、
だいたい1株ずつではなく
子が吹いて10株くらい群生しているものをいただくので、
それをばらして販売します。
その分お安く仕入れさせていただいてます。
ありがとうございますm(_ _)m

ハオが今年はやけに量がおおくて、
だいたい去年の三倍になってます(笑)
普及種はもちろん、おもしろいのも入ってるはずです。
まだ自分も把握できてませんが(;´Д`)


こちらはビオラ


去年まではありませんでしたが、
こういう花物があると華やかでいいですね。


他のもまだまだ来ますが、
だいたいは本番前日なのでとりあえずはこのくらいです。

とりあえず・・・自分が欲しいのは確保しないと・・・笑

拍手[0回]

先日神代植物公園にいってきました。


小さい頃にいったことあったのですが、全然覚えていないので新鮮でした。
野草園や大きなパンパスグラスの芝生広場などなかなか楽しかったですが!

それよりも企画、展示がよかったです。
「東京山草会」
「国際多肉協会」
の2つが同時期にやっていたので、どちらも楽しめちゃいました(´∀`)

山野草を使った盆栽風仕立ての展示。
イワシャジンてなんであんなにキレイなんでしょうね。
特に白花〜

変わったものでは、原種シクラメンとか画像右のネリネとかのがありましたね。ネリネは若干合ってないように見えましたが原種シクラメンのやつはしっくりきてましたよ。

山野草の種を6種類ほど購入してきました(´∀`)
6つで100円とはリーズナブル(学割ききましたw)
秋蒔き用と春蒔き用にわけて秋蒔き用は蒔いときました。


あとは国際多肉はいつも通り即売会してましたねー
欲しかったですけどちょっと手持ちがなかったので何も買えず。
すぴー○ーずなーさりの方とお話して帰りました。
ミラーボール欲しかった・・・


バラ園が見頃ですよ!


拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山