忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月末から11月頭にある文化祭の準備が若干てんやわんやです(笑)
色んな園芸農家さんに植物の仕入れをおねがいしているので、
取りにいったり送ってもらったりします。

今回は、
ネリネ、原種シクラメン、スミレ、クリスマスローズ、ハオルチア、チランジア、ミラクルフルーツ、ドラゴンフルーツ
を4つの農家さんから仕入れさせていただきます。
興味のあるかたはどうぞおひとつ♪

ブルーベリーも売りたいですがツテがないです(笑)





拍手[0回]

PR
先日、農家さんのところにお手伝いにいった記事を書きましたが、そのときにお土産に栗をいただきました。


結構な量で買ったら高いですから嬉しいですね。
しかも穫れたて♪

とりあえず色々考えた結果・・・
めんどくさいので茹でることにしました(笑)


水と少量の塩を入れてぐつぐつと40分ほど茹でました。
お湯を捨てて、少しそのまま10分蒸し状態にしました。

味見をしましたがとてもおいしかったです♪

まぁほぼ家族に食べられて自分用は残りませんでしたが(笑)

拍手[0回]

ネリネというヒガンバナ科の球根を植えかえました。
簡単にいうと、ヒガンバナの花びらにラメをまいたような花を咲かせます。

現状です。

ネリネは主に秋〜冬に開花するのでふつう夏は休眠しているのですが、こいつは常緑型か、もしくは夏期成長型だと思います。
品種不明なので特定できないんですよね。

ちなみに花はこれ↓です。



ネリネはある程度鉢にきつきつのほうが花芽がよく付いていいらしいので、だいたい4年に一度くらいの植えかえでいいらしいんですが、さすがにプラ鉢にきつきつだと球根増えないしかわいそうなので植えかえました。

鉢から抜くと

みっちり・・・
白い根ばかりですごい元気そうです。
夏の間生長してたみたいですね。

植え付けられてた鉢は形が楕円形になってました。

プラ鉢なのにすごいパワーです。

抜いたネリネを若干根鉢を崩し、あたらしい鉢に植えかえます。今度はいくら太ってもいいようにビニール鉢にしてみました。
ずっと植え替えずビニールをやぶるくらいに育ててみようと思います(笑)


今年もきれいな花が見れるといいんですが♪

拍手[0回]

昨日、今日と園芸農家さんのところでクリスマスローズの植えかえをしてきました。
なんだかんだで2日あわせて16時間は植えかえてたかもしれません(笑)

腰とお尻と腕が痛いです・・・
腕が痛いのは筋肉痛的なものよりも、クリスマスローズの葉の鋸歯にやられた細かい傷のほうが痛いですね。
毒とか・・・大丈夫かな・・・

アネモネ球根の植えつけも少々やりました。
アネモネの球根て感想してるとかなり小さいのに、葉がでてくるともっと大きいかと思ってしまいますよね。不思議。


明日はゆるりと自分ちの庭の植物を愛でるとします。

拍手[0回]

今日はいつもお世話になってます、かいづさんから植物が届きました!(交換ですよ)
じゃーん


左から、キツネノメマゴ、文旦、万両です。
どれも実生だそうですが元気そうです!

キツネノメマゴは葉に光沢があってかわいいですね。
これから咲くということなので楽しみにしてます(´∀`)

万両は葉がおもしろい色してますね。
よく見かけるのより若干グレーっぽい気がします。
新芽だからですかねー

文旦は結実するまで育ててみたいですねーじっくりと!
接木とかしたほうがいいのかな?


といわけで、かいづさんどうもでした!
カバちゃん無事届いたらかわいがってやってくださいませ♪

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山