忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日休みを利用して小石川後楽園に行ってきました。
小石川後楽園は特別史跡と特別名勝の両方に指定されている珍しい庭園です。
後学のためにと思って東京の日本庭園巡りをする最初のターゲットです(笑

写真を撮ってきたのでいくつか紹介させてもらいます。


この写真は入り口の真正面にある枝垂桜です。枝の広がり具合が素晴らしいですね。
ただ芽は多少膨らんではいるものの、今の時期はただの枯れ枝です。
もっと時期をずらせば素敵な景色が見れたんでしょうが、そうすると人が多すぎてゆっくり園内散策もできないでしょうから…orz


次に見えてくるのが蓬莱島という小島ですね。
池のど真ん中にあります。
そもそも小石川後楽園は池泉(チセン)回遊式庭園といって、池を中心に見てまわれるようにつくられた庭園ですので、池にメインになるものが置かれたのかもしれません。
後ろのビルが邪魔ですね。


今の時期でもそれなりに人がいたのは、この梅林ゾーンの梅が満開だったからだと思います。
他のエリアにはほとんど梅がなく、1カ所に固めてあるのでインパクトが強いです。
種類も豊富でかなり目を楽しませてくれました。


ここは花菖蒲用の田んぼらしいですが、今は工事してました。
夏に向けての整備でしょうか。
右置くに少し写っているのは藤棚なんですが、この棚の高さは80cm程しかなく、人が下で休んだりするように作られてはおらず、完全に藤のための藤棚です(笑
花は垂れるのではなく、上向きに付くらしいですよ。
また咲く時期に行ってみたいです。


フラフラ歩いているとどこからともなく悲鳴が聞こえてきてびっくりしたのですが、遊園地の後楽園がすぐ近くにあったんですね。
ジェットコースターから聞こえる悲鳴でした(笑
ここが都会の真ん中なんて忘れるくらいの場所なので、現実に引き戻された感じでした。


そして最後に見たのが一本松です。
まだ雪吊りしてますが、東京には必要ないものですね。きっと季節の風物詩として毎年やっているのでしょう。
雪吊りも立派ですが、この松も立派でした。後ろのビルにも負けてません!


花の時期ではなかったですが、それでも中々楽しむことができました。
さすが史跡名勝ダブル受賞なだけはあります(笑
皆さんも機会があれば行ってみてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おやまっ。。懐かしい所が(笑
小石川後楽園の道を挟んで反対側に通っていた大学の附属高校が有りました。(今は移転しましたが)
入試試験会場だったし、その後も何回か行った事有りますよ。
行く度に小石川後楽園をブラブラしたものです。
昔はカラスが多かったですが。。今もそうかな。。
テル 2008/03/09(Sun)15:33:43 編集
Re:無題
お〜そうなんですか!
私は初めてだったので新鮮でしたね。また行ってみたいです。
ちなみにカラスは全然見なかったですね、ハトはたくさんみましたが。
【2008/03/10 00:36】
都会のオアシス
以前、丸ノ内線で茗荷谷に通っていたので、懐かしいです。
山手線内の貴重なオアシスですよ。いつまでも残して欲しいと思います。
かいづ URL 2008/03/09(Sun)22:14:26 編集
Re:都会のオアシス
ほんと都市には必要な場所だと思いました。
特別史跡と名勝に指定されている限りなくなる心配はなさそうです♪

【2008/03/10 00:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 夏祭 | HOME | 接ぎ木って >>
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山