忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫祭後の打ち上げで、グリーンコーディネーターという色々な植物のことを知っている(知ってなくてはいけない)人と話をすることができました。

その人の話によると、どうやらブルーベリーの場合、ピートモスなどの「土」に挿し木するよりも「生水ごけ」に挿し木したほうが成功率が高い、とのことなのです。

え…水ごけに挿し木ですか?
と思ってしまったのですが、水ごけには殺菌作用があり、さらに酸性(ピートモスの元だから)で、穂木が腐りにくいのだそうです。
すでに一部の方はもう水ごけを使って挿し木をしているらしく、おもしろそうだから君もやてみたら?みたいなことを言われました。
というかいっそのこと卒論にして発根率とかを調べたらどうよ?みたいなことも言われました(笑

卒論は置いといて、その話が本当ならば…試してみる価値はあると思いました。
しかし時期が時期なので、もう少ししたらやってみようかと思います。
生水ごけは知り合いが今度くれるみたいです。

皆さんも水ごけで挿し木、試してみてはどうでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど
こんばんは。
いい情報を、ありがとうです。
そういえば、去年買ったオニールも水ごけに植えられていたようなきがします。通気性も良さそうですね。私もやってみよっと!
しろくま 2007/11/08(Thu)21:43:51 編集
Re:なるほど
しろくまさんこんばんわ。
いえいえ、本当に成功率アップに繋がるかどうかはわかりませんが、お互い試してみましょう♪
【2007/11/09 00:36】
取り木では
新情報ですね!確かに挿し木は無菌の状態が理想的らしいです。他にも高い位置での取り木ではよくミズゴケが使われるようですがそれも同じ理由かもしれません。テストの結果、楽しみにしています。
Berry URL 2007/11/09(Fri)18:00:01 編集
Re:取り木では
取り木のことを考えれば納得しますよね!
イメージとして水ごけに挿すというのは思い浮かびづらかったです(笑
来年の休眠挿しはそれでやってみようかと思います。難しい品種の成功率が上がれば嬉しいですねー
【2007/11/09 20:37】
なるほど
こんばんは
乾燥して圧縮されたものでも、水で戻してあればOKですか?それならありますからpH測っときますが。
かいづ URL 2007/11/09(Fri)20:57:00 編集
Re:なるほど
乾燥圧縮したものも大丈夫です。
生のものに比べて殺菌作用は落ちるそうなのですが、乾燥して死んでしまっているものにも多少なりともあるみたいです。
問題はやはり…phですよね…
【2007/11/09 22:36】
始めまして。
「ビバッ!鉢植え果樹園」のテルと申します。
Berryさんのリンクから飛んで参りました。

なるほどね。。試してみたくなりましたよ。。ミズゴケに挿し木。
ちょうど先日剪定したラビットアイの枝が大量に有るのでやってみようと思います。
既に使用しなくなったミズゴケの在庫処理にも良さそうです。
テル URL 2007/11/10(Sat)09:07:45 編集
Re:始めまして。
テルさんこんばんわ!
テルさんのブログは毎日拝見させてもらってますよ。
そういえば大量に剪定していましたね、是非試してみてください!
私は知り合いが水ごけをくれるまでおあずけです(笑

あ、リンク張らせてもらってよろしいでしょうかー?
【2007/11/10 17:26】
pH測定しました
はむさん
測定の結果、pH 4.3 - 4.4でした。
使えそうですね。
かいづ URL 2007/11/10(Sat)16:15:52 編集
Re:pH測定しました
pH 4.3 - 4.4ですか!測定していただきありがとうございました。
本当にこれならいけそうですね。
【2007/11/10 17:35】
無題
ウチのミズゴケはPH4.5~5の間位でした。
相当古いモノですがパサパサに乾燥している商品なので、完全に水を含めばもう少し下がりそうな気もします。

水を含んだら挿し木して室内で観察してみます。

リンクはご自由にどうぞ。。でも他の方と違って記事に内容は無いよう。。てか!
テル 2007/11/10(Sat)17:53:17 編集
Re:無題
どの水ごけもやはり酸性なのですね。
室内ならば今の時期でも成功しそうですね!

リンク張らせていただきましたー
【2007/11/11 16:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山