忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、大学の講義で樹病について勉強しているのですが、
これが結構おもしろいです。

こういう趣味をしていてよく聞く病名がわんさか出て来ます。
そんな中に「さび病」というのがありますよね。

さび病は簡単に言うと葉に赤褐色のサビ色をした斑点が出てきて、
葉全体に広がっていき、最終的には落葉させてしまう病気です。
ブルーベリーにもときどき出てきますよね。
前はどこかのナーセリーのブルーベリー苗が集団感染していたような(汗)

さび病は木を即死させるほどの力はありませんが、
だんだんと衰弱させ、最終的には枯死してしまうかもしれません。


今までさび病についてあまり知らなかったので、
講義を聞いていて驚いたのは、
さび病は1種類の植物にずっと生息しているわけではない
ということです。

例えば、有名な「梨」ですがこれはさび病(赤星病)が大敵なんです。
ですが、このさび病菌は梨の葉が落葉すると、違う植物に飛んでいきます。
その植物は「ビャクシン」類で、そこで越冬します。
そして梨に葉が着く頃にまた梨へと帰っていきます。
このビャクシンのような存在のことを「中間宿主」とよびます。

ほんとに菌類なの?というくらいの移動っぷりです(笑)

つまり、梨の近くにこのビャクシンがあるとさび病が大発生し、梨が弱っていくんです。
そのため、梨の生産地では法律によって、ビャクシンの植樹が禁止されています。
これを知らずに造園家がビャクシン類を植えてしまうと、信用がた落ちです。気をつけないといけませんね。



とてつもなく長くなりましたが、
ブルーベリーに話を戻します!

講義でいただいた資料には、もちろんブルーベリーさび病なんていうのは書いていないのですが、ツツジ科についての記述はあります。
まぁブルーベリーにあてはまるかどうかは疑問なのですが、その資料によりますと、ツツジ科の中間宿主は「トウヒ類」だそうです。
ということは、近くにトウヒ類が無ければ、そこまでさび病菌が繁殖することもないのではないでしょうか。
逆に、トウヒ類があったら・・・(;´Д`)

とまー憶測&駄文ではありましたが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
それではノシ

拍手[3回]

PR
遅ればせながら、うちのブルーベリーの紅葉模様を少し。
ひさびさのブルーベリー記事です

我が家で最も綺麗な紅葉を見せたのはティフブルーでした。

地植えしているやつなんですが、だいたい3年目くらいでしょうか。
植えっぱなしで、ピートモス追加も行ってません(笑)
目が覚めるような赤で、庭のモミジよりもきれいでした。
やっぱりブルーベリーは観賞価値は抜群かと思います。


余談ですが、ティフブルーもラビットアイ系だけあって、ピートモス追加も酸度調整も行っていない状態の土でも元気です。

ですが、うちの地植え株は3株ありまして、このティフブルー、ホームベル、そしてアイバンホー(?)の中で最も生育がいいのがアイバンホーだったりします。

ラビットアイを差し置いて最も生長を見せるアイバンホー恐るべし・・・という感じではありますが、品種も確かじゃないですし、全然結実しない(ここ重要)うえに、そんなにおいしくないということで、リストラ候補に入ってます(笑)
地植えにしたぶん移植が大変でしょうけど・・・。


自根のスパータンです。

紅葉というより黄葉しております。
来年がんばって!
接木のほうのスパータンは紅葉しませんでした。

拍手[0回]

そういえば、ワカサ生活さんからブルーベリーが届いてました。



なんか他のブログの方々のをまわっていると、
入っている品種が違ったりしてるんですね。
メンデイトやレカ、スパータンもあるとかなんとか

うちは「パトリオット」と「ウェイマウス」でした。

ウェイマウスはkeiさんから頂いた大苗がありますが、
パトリオットは持ってないですし評判もそれなりに良いので嬉しいですね♪
ありがとうございます、ぶるぶるぶるーべりーあい♪

拍手[0回]

花芽らしきものがどんどん作られてってますね。

ボーナス

レカ


これが作られると生長もここまでか〜と寂しくなりますが、
来年の開花が楽しみでもありますね。
ですが・・・まだ小さいので摘み取ることになるでしょうorz

再来年には果実を見れるといいんですが♪



台風直撃・・・皆様気をつけましょう!

拍手[0回]

おおつぶ星の現状です。


葉っぱの色が黄緑で、いかにも元気がなさそうです。
その割に図体がでかくて幅もとるという・・・
今年は数粒だけ結実させました。
味は・・・でしたけど(笑)

こいつはとりあえずこのままで植えかえもしてません。
冬に剪定すると思います。

ちなみに果実はこんな↓です。

ブレてます。
サイズは1円玉強くらいだったかと。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山