忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、temujinさんから届いた苗をさっそく植えかえました。

まだまだこやつら成長する気まんまんな感じで芽を出してるんで、伸びれるとこまで伸びてもらいたいです。

用土ですが、最近BlueBerryHouseさんからサハリン産のピート38ℓ&カナダ産ピート38ℓ+針葉樹チップ38ℓを購入したので、それを使いました。


サハリン産ピート 7
パーライト    2
針葉樹チップ(ベラボンがいいけど…) 1
でつくりました。


これで来年はがんばってもらいます!

拍手[0回]

PR
夕方ころクロネコさんがいらして、プレゼントを落としていってくれました。


↑こんなプレゼントです。

temujinさん作の苗ですよー、我が家初めてです。
ブルーベラーの間では知らない人はいないであろうというお方ですね笑
頂いた品種は…


チャンドラー


スパータン


エリザベス


ボーナス


キャロライン


精鋭揃いです ( ゚∀゚)o彡
連休中に植え替えしたいんですが、このままtemujinさんの土で育てたいです笑

拍手[0回]

鉢置き場の整理をしてるのでブルーベリーの記事が続きます(笑)


ノビリスです。

1本だけ伸び〜てますねー、ここだけ元気です。

とりあえずなんもしないで見守ります。伸びるだけ伸びてくれていいんだよー


スタンレー(?)です。

買ったときは10cm程度でしたが、今年は結構急に伸びました。

スタンレー…ね。

拍手[0回]

久しぶりにブルーベリーを…




あまつぶ星ですが、上に上に伸びてほとんど短枝ができないですねー

ちょっと日陰においているんでシュートはたくさん出ても細いです。

そろそろ実を収穫したいんですが…この調子だと来年も期待できないかもしれません。





ブルーシャワーです。

今年は30粒くらいちょっと結実させてみたんですが、大きくて甘かったです。自分
は食べてないですけど(笑)

あと樹形ですが結構コンパクトにまとまってくれそうな感じに伸びるんですね。

それともただあんまり元気がないだけでしょうか…



拍手[0回]


2週間もブログを放置してしまいました。
なんせ暑くて水やり以外は写真を撮ることさえためらいぎみだったもので…。

写真は26日にkeiさんに頂いたものです。
左に「ブラッデン」「サミット」「カロラインブルー」「エチョータ」「バルドウィン」
右は「レカ」です。
その他に「ビロキシー」「ボニータ」があります。
魅力的な品種ばかりでかなり喜んでます。

先週に植え替えましたがまだどれも枯死していません(笑)
今年の夏~秋で少しでも伸びてくれると嬉しいです。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山