忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はかなり暑かったですがブルーベリーの植え替えを少ししました。
下の記事で紹介したラトビア産ピートモスをさっそく使ってみました。水のしみ込みがはやくてHCで買うパサパサのよりもかなり使いやすかったです。

品種は…画像で見えますかね?
左からパールリバー、ダロウ、パウダーブルー、リベイル、ノビリスです。

パールリバーとリベイル、ノビリスは比較的良好な生長です。
パウダーブルーはクロロシスが出ていますが、RE系だし植え替えたし大丈夫でしょう。
1番心配なのがダロウですが、葉を日焼けさせてしまいました。植え替えた後半日陰に移しました…復活するといいですが。

拍手[0回]

PR


BB栽培を始めてから初めてジャムをつくってみました。
結構量あったようにみえた実でしたが、煮ているとどんどん減って結果的にビンに半分くらいしかなりませんでした。
でも作ってる時の甘い匂いがよくて、お〜ジャムっぽいと思ってしまいました(笑)

ちなみに中身は

ブルーベリー(ウェイマウス)
マルベリー(多め)
ホワイトカラント(ちょこっと)
ラズベリー(ほんの数粒)

というミックスベリージャムですが、6割くらいマルベリーです。
マルベリーは生じゃおいしくないですがジャムにするとそれなりにおいしく食べれますね〜

拍手[0回]



うちのウェイマウス(keiさん印)もあと数日で食べられるくらいになってきました。
ただ今年たくさん付けたので来年はどうなることやらと思ったんですが、意外と短枝も強いシュートも伸びているので結構大丈夫そうです。

でもほんとブルーベリーって色付いてから急に大きくなりますね。
急激な肥大を見るたびにわくわくしてしまいます(´∀`)


拍手[0回]

久しぶりにブルーベリーのことを。

やっとこさ実が膨らんできましたが、ここのところ日照はないわ、気温は寒いわ、雨は降るわで、成長ストップしてしまいますよね。困るなぁ。
一気に5品種いきます↓

サウスランド
ブライトウェル
アイバンホー
ブルージェム
ウェイマウス

品種に正確性がないといわれるアイバンホーですが、うちのは確実に大実ではないです。小粒です。

拍手[0回]

昨日は寒すぎでしたが、今日はお昼あたたかったですね。
というわけで庭いじりしてきました。

居残りさん印の挿し木の現状です。

左が今で、右の2つが2週間前です。
ここまで気を使って挿し木をしたことがないので、よくわからないのですが順調なんでしょうか?
発根はあと1ヶ月くらいしないとだめですかね。待ち遠しいです…

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山