忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年temujinさんから頂いた「ボーナス」なのですが、
こいつがすっごいがんばり屋さんで、
すごい量の花芽を小さいながらにつけまくってました。

1月か2月くらいに一度花芽を全部掻き取ったのですが、
先日みたらまた花芽(というか蕾)をつけていました。
かわいそうですが全部また取らせてもらいました(;´Д`)

いくら名前がボーナスだからって、
小さいうちからそんなに頑張ってボーナスくれようとしなくて大丈夫だから、今年元気に大きくなってください。



お花を少し。

スイセンとムスカリの寄せ植えが見頃です。

貰い物で球根のことよくわからなかったのですが、
日当りさえよければキレイに咲いてくれます♪


HCで見つけた八重のペチュニア。

こんなペチュニアあるなんて知りませんでした…
もっさーって感じで豪華ですね〜


拍手[0回]

PR
ブルーベリーの初接木の経過です。

今はこんな感じです。
前回は…


こうでした。
ちょっと見にくいかと思いますが、
4つ接いだのでそれぞれ↓

左から、
・スパータン1
枝は少し赤みが残ってますが、芽が膨らんできて元気そうに見えます。

・スパータン2
芽はそれほど膨らんでませんが、枝が緑になってます。

・カロラインブルー
芽も膨らみ、枝も緑で一番元気かも。

・サミット
接いで1ヶ月くらいでしわしわになったので、失敗かな?


挿木は軽くひっぱれ根がでているかわかりますが、
接木は見てるしかできなくてもどかしいですね(笑)
成功していることを祈ってます。

拍手[0回]

サクラは開花宣言がなされましたが、
うちのブルーベリーも同じくらいに開花宣言です!


うちの1番花は↑デライトでした。



こちらはkeiさんから頂いたベッキーブルーです。
まだ蕾ですが、
今年は実をならせてみようと思ってます。


接ぎ木はうまくいくかなぁ・・・




拍手[0回]

さて、お恥ずかしい物を見せたいと思います。

befor



after


以前居残りさんに細いよって助言を受けましたが、
確かに細くてやりにくかったです(笑)

ということで失敗を恐れまくりまして、4本接いでみました。
穂木はスパータン×2、サミット×1、カロライン×1です。

1つでも成功してたら大成功!です!
願わくばスパータンが成功してほしいm(_ _)m

こんな感じで醜態をお見せしたところで、最後に。


春ってこんなに早かったですかね(笑)
芽動きまくっておりますが…
ちなみに写ってる品種はブルーシャワーとブライトウェルです。

拍手[0回]

ひさびさブルーベリー関連です。

だいたい落葉したそれなりに大株のやつらです。

わかりにくいですが、右上端から時計回りにブライトブルー、ブライトウェル、ブルーシャワー、ブルーレイ、ブルージェム(落葉してない)、パウダーブルー、あまつぶ星、おおつぶ星 です。

ブルーシャワーは花芽が付きまくってて処理しないと危うそうです。
ブライトウェルもそんな感じです。

密集させているのでみんな上に上にのびてお利口さんだと思います。
ただちょっと樹形がみすぼらしいのはどうにかしないといけませんが…

鉢の集団の左奥に隠れ気味のあるパウダーブルーですが、

支柱をたてていなかったら、ひどい格好になってしまったので、
今度はしっかり支柱を立てて上に誘引しました。

少しはマシになりました…よね?

まさかこんなに暴れる子だとは思ってませんでした。
株元を見てもらうとわかりますが、しょっぱなからぐーんと曲がっております。
大きな鉢に植え替えるときに斜めにして直すしかないですね。





これは↓ホームベルですが、このシュートに接ぎ木でもしてみようかなと考えております。

4本出てるので保険の保険、ということで全部に接いでみたいです(笑)



久しぶりにBBの記事を書いたので少し満足(´∀`)

次はまた多肉にひとモドリいたします。

拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山