忍者ブログ
BB栽培初心者の「はむ」がゆるーりとお送りするブログです。 ブルーベリー以外の記事が多いのもご愛嬌(´∀`)  ※画像の表示が小さいですが、クリックで拡大しますのでじっくり見てやってください♪
カウンター
プロフィール
HN:
はむ
性別:
男性
自己紹介:
2006年の夏にティフブルーを買ってからあれよあれよという間にBBにはまってしまいました。
まだまだまだまだ素人ですが、どうぞよろしくしてやってください。
from 東京
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なえぎ
メール
連絡はこちら↓からどうぞ ☆を@に変えてくださいね。
majidesuka1017☆yahoo.co.jp
最新CM
[03/02 ジャボ友]
[02/26 かいづ]
[02/23 かみゅ]
[01/01 きくち]
[01/01 かいづ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

フリーエリア

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまつぶ星が絶不調です!

若干剪定をした後なので悲惨さがよけいに際立ちます(;´Д`)

去年伸びた太いシュートは今年結実させたせいか、
それとも暑さにやられたのか、
葉が全部落ちてしまいまるで休眠中です。
切り詰めて、本当の休眠まで大人しくしててもらいます。

でも一応ほっそいシュートは何本か出ているんで
か細く頑張って来年も頑張ってもらいたいです。

というわけで、植えかえました。

100均のパンナイフで根っこを切って、水洗いを軽くしました。
全部洗うのはさすがに夏なんで・・・

根鉢の様子はしっかり写真にとらなかったんですが、
根量も状態も悪くなかったように見えました。

コガネムシなんかもいた様子はありません。
そういえば、うちでまだコガネムシ幼虫被害はないんです。
いることはいるんでしょうけど、他の植物(庭にもとからある庭木とか)にいってるのかも。


今回は調子崩してますので、鉢増しではなく同じ鉢に植え直しました。
あまつぶ星は毎年春から初夏まですんごい勢いでのびて
真夏のあいだに調子を崩す、ということをくり返してます。
だから全然収穫できません。
暑さ対策をしっかりしてやらないと無理かもしれませんね。
来年はしっかり寒冷紗をかけてやろうかな?





拍手[0回]

PR
約1ヶ月放置してしまいました。

雨ばっかりで外での作業がしにくいですね。
でも水やりが楽なのはこの時期ならではなので善し悪しですよねー


というわけで、ひさしぶりなのでブルーベリーの話題を。

ぶれてますが、おおつぶ星を初収穫いたしました。
写真を撮ったあと取りましたが、早かったようでかなり酸っぱかったです。
実の大きさは名前の通り、うちにある品種のなかでは粒は大きいほうで、1円玉よりちょっと大きいくらいでした。

今度はもうちょっと熟すのを待って収穫してみます。


お次は

ウェイマウスと枝豆です。
どちらも少量ですが、ウェイマウスはもう結構収穫済みなので(現在はもう収穫終了してます)これくらいです。

枝豆はなんか全然大きくならないんですけど…
育て方がてきとーすぎましたかね(;´Д`)
まだまだこれからです!

ちなみにたった4つですがゆでてみましたが、おいしかったですよ♪

拍手[0回]

今年の冬に接いだ接木です。

ホームベル台木の
「スパータン1」「スパータン2」「カロラインブルー」です。


これ…どうなんでしょう。
左手のやつがスパータンなのですが、これだけがちょっと伸びてあとはほとんど停止状態です。
これからの経過しだいではありますが楽しみながら観察していきたいと思います。

ちなみに接合部はこんな↓感じです。

ちょっと膨らんでる…ような気がしなくもないです(笑)
無事くっついてるといいな〜(´∀`)

拍手[1回]

なんやかんやで2週間も更新してませんでした。
さぼりぐせは治りません(笑)

今日は時間があったので色々撮れました。

あまつぶ星の幼果です。
結構大きくなりそうな実の膨らみかたをしていて楽しみです。
今年が初めての結実になります。
お味はどんな感じでしょうね(´∀`)




ジャガイモを遊び心で植え付けたのですが、
気づいたら花が咲いていました。
紫色をしていて意外ときれいです。
無事じゃがいもを収穫することはできるのでしょうか!?
収穫は秋ですよね?




庭のシャクナゲがキレイに咲いていました。
ツツジもキレイで好きですが、シャクナゲのダイナミックな感じのほうが好きかもしれません。



拍手[0回]

桜が終わったと思ったらブルーベリーが満開ですね。
うちでもかなり咲いてます。

その中でもお気に入りな花を載せておきます。

ピロキシー

まん丸でかわゆいですね〜スズランみたい。


パウダーブルー

画像だとわかりにくいですが、
四角柱みたいな花で目につきました。
角張ってます。


おおつぶ星

それなりに大きめの花です。
特徴がないのが特徴…?笑
純白で好きですけどね〜

あまつぶ星も同じくらいに咲きましたが、
やっぱり名前は似てても花は違いました。

どちらも花は今年初めて見るので、
果実も楽しみです(´∀`)



はながらを摘んだ後の指をなめると
甘くて少し幸せになれました〜
おおつぶ星の密がすんごい甘かったです!



拍手[0回]

Copyright(C) はむ All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山